2023-09-23

anond:20230923105511

俺は別に家が全然宗教とか習慣以上でやらんので処分とか勿体無いと思うけど

まあそれもなんか変に買わされた仏壇とかならムカつくだろうし

難しいな

記事への反応 -
  • 自分の信仰を子どもに押し付ける人間は、ダメだ。人としてダメ。その人としてダメな部分を宗教が形成したなら、その宗教の価値なんてその程度。救いは無い。自分で自分の人生を救...

    • ガキに信仰押し付けるなっていうなら初詣も墓参りも親だけで行けばええやで

      • おれは普通に拒否する賢しらな子どもだったので… だって死んだら骨(物体)になるだけでしょ?と10歳の頃に親に説明して、墓参りとか仏壇とか拒否した。

        • ガキやな だったらその時のガキは今それ書いてる人体には分子一個も残ってないからそのガキは完全に無くなってこの世にはいない まだ骨の方が同一性がある

          • いまは宗教の中の「習慣」や「道徳」部分は一定の評価をするべきだな、と思ってるし、クリスマスや初詣をエンタメとして消費するし、歴史的な神社仏閣、教会なんかを観光として観...

            • 俺は別に家が全然宗教とか習慣以上でやらんので処分とか勿体無いと思うけど まあそれもなんか変に買わされた仏壇とかならムカつくだろうし 難しいな

              • 習慣や慣習として維持しよう、くらいの心持ちで付き合っていけるなら、それは別に良いとは思う。 けど子どもが「これやる意味あるの?」「お父さんお母さん的には納得してるんだろ...

                • >けど子どもが「これやる意味あるの?」「お父さんお母さん的には納得してるんだろうけど、自分は嫌だからやらない」となった時にそれを受け入れるべきかなとは思う。 👦「ピーマ...

                • 海外なのでユダヤ教とかモルモンとかイスラム教とかいろんなバックグラウンドな人がいてまあいろんな人がいるんだけど 親が引っ叩いてでも連れてくことがよかったりもちろんその逆...

            • 実際そうやって宗教の影響力を表向き薄めつつ都合のいいものだけ取り入れて、なんとなく偶像崇拝をやっているのが現代のリベラルなわけだけど それができたら苦労しないんだよなあ

              • 別に政治的な態度とは関係ないよ。 おれが信じるのは人間の自由意志で、自分の思考と選択による人生の獲得だから。 自由意志の教育、となると思想的な方向性が出てくるだろうけど、...

        • あっそ

        • 10歳の子供なら普通に言うレベルの平凡な屁理屈だよ

          • 平凡な屁理屈と馬鹿にするのは良いが、馬鹿にすることで子どもの自主性や思考力を奪い、自分たちの愚かな慣習を押し付けている可能性を考慮すべき

          • むしろ筋金入りの無神論者だのガチの哲学者たちが言いそうなせりふだと思うぞ。ニーチェだのラッセルだの。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん