2023-08-25

anond:20230825153151

線路を歩いてて電車に轢かれたら、悪いのは電車であり、線路歩いてた人は悪くない、とはならないよね

信号歩いて渡ってて車に轢かれたら、悪いのは車であり、赤信号歩いてた人は悪くない、とはならないけど、実際は轢いた車が罪を負うよね

家に鍵をかけずに外出して泥棒に入られたら、悪いのは泥棒であり、鍵をかけ忘れた人は悪くない、となるけど、鍵かけなかった人はアホやなあと思うよね

その差について考えてみようかな

記事への反応 -
  • 正論だけどこの言葉はなんの役に立つんだろう。 被害にあってから言われても傷が癒えることはないでしょう?

    • 線路を歩いてて電車に轢かれたら、悪いのは電車であり、線路歩いてた人は悪くない、とはならないよね 赤信号歩いて渡ってて車に轢かれたら、悪いのは車であり、赤信号歩いてた人は...

    • 悪いのは加害者なんだからあなたは好きな服装をしていいし、好きなことをしていい。 という考え方が一般的になると子供の教育上はよくなさそう。 Yahooニュースの記事に「パパ活で性...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん