2023-04-23

anond:20230423204935

コミュ障とは思わないけど、瞬発力とか頭の回転とか表現される能力の話になるんじゃないかな。個人差大きいよ。まあ優秀な人ほど優秀な傾向にあるのは否めない。

記事への反応 -
  • 文字での会話(チャット)は自分の言いたいことすぐ言えるし、複雑だったり長くなるような話もある程度は筋道を立てて話せる。 例:この前こういうテーマの番組を見た→構成として...

    • コミュ障とは思わないけど、瞬発力とか頭の回転とか表現される能力の話になるんじゃないかな。個人差大きいよ。まあ優秀な人ほど優秀な傾向にあるのは否めない。

      • 会社のガチ優秀なマネージャが、メンバーからの質問に対して「それには三つの論点があるね。一つ目は…、二つ目は…、最後に…。これらから導かれるのは…。」ってリアルタイムに...

        • 聖徳太子ってやっぱ実在してたんじゃね?(その血族やろなぁ)

    • 会話のペースを落として自分のペースに相手を巻き込むんだ、沈黙は気にするな(あるいは「えー」とか「そうですねー」とかで適当に間を繋げ) 全てではないかもしれないけど多少は...

    • 母国語じゃない外国語を習得するとまず先に文章は書けるけど対面ですらすら話すのはまだ苦手というフェイズが発生するので、増田の日本語はまだ対面で話すレベルに達してないんじ...

    • 俺は対面で喋るだけで消耗するから滅茶苦茶分かる 文章でまとめるほうが楽

    • 文章ならまず語り終えてから相手の反応をうかがえるから伝わったかどうか確かな感触が得られる。 でも対面だと話しながら相手の反応をうかがうからまずこのまま話し切っていいか軌...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん