2023-01-13

映画監督が主役なのになぜテレビドラマ脚本が脚光を浴びるのか

テレビドラマ監督ってなかなか名前がでてこないよね。

鎌倉殿三谷幸喜素晴らしい(それは俺もそう思う)ばっかりで、監督名前が出てこない。

岸辺露伴小林靖子(これも素晴らしい)ばかり注目されて、監督名前が出てこない。

一方、映画監督名前ありき。

それが映画テレビドラマの違いなんだとしたら、それはなんだろう。

  • ドラマの場合、監督じゃなくて演出家って呼ばれたりしてない? あと、そもそも映画みたいに職業が映画監督じゃなくて、テレビ局のディレクターだったりした名残とか

  • 連続ドラマって一人の監督が全部を撮ることが少ないので監督単体の名前が出づらい これは海外ドラマでも一緒で、だいたい「製作総指揮」みたいなところにクソ有名な監督がいて その...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん