2023-01-11

anond:20230110084630

この件不気味なほど障害者当事者の声が聞こえてこないよね

「楽して金貰えてんだから余計なことすんな」なり「そうだそうだ俺らにも生産性のある仕事をさせろ」なりなんか言えばいいのに

記事への反応 -
  • それを各企業がいちいち用意などできないのでつまり農園になる https://b.hatena.ne.jp/entry/s/nordot.app/985151549346955264 障碍者の対応には特別な知識とスキル(と設備)が必要であって、それを一...

    • この件不気味なほど障害者当事者の声が聞こえてこないよね 「楽して金貰えてんだから余計なことすんな」なり「そうだそうだ俺らにも生産性のある仕事をさせろ」なりなんか言えばい...

    • つーかこの代行方式ってずいぶん前にネットでニュースになってたんよね 今更取り上げて新聞の一面にされても判断の遅さばかりが目立って仕方がない

      • 何、傷の浅いうちならごまかして逃げることができたのにって?

    • 障碍者の対応には特別な知識とスキル(と設備)が必要であって、それを一般社員に業務として任せることは実際には適切ではない いじめか虐待か暴行になるだけだよな それか単に退...

    • 小中学校が下に合わせてる感じで、作業所の作業がどこまでいっても「人間らしくない」のがよくないのだろうと思う …いやまあなんていうか、まあ、そんな感じの そのひとつ上のが障...

    • これは要は企業からの悲鳴である 国が適当な理想論ぶち上げて罰則付き丸投げしたせいでみんな困ってる 障害者の雇用の問題はいち企業に判断実施させるべきではない 少なくとも業界...

    • なんとか型作業所って運営資金で自立できなくて国だか行政だかから補助金かなんかもらってるんだっけ? 形態として根底から詰んでる存在なのでは?法律作った人的には企業がどれだ...

      • 要するに元々の事業に加えてキッザニア業務を持ち出しでやれって話なんだからそれは詰むに決まってるんだよな 金もほしいし介護してほしいし「仕事をしたつもりになって自己肯定感...

      • 無限にお金吸い取られる現状に懲りたので企業に丸投げしてるのではないかなと思う どんだけお金必要なのかはたぶん作った人が一番わかってるんじゃないかなと…それでもやれと…

    • でも今の障碍者雇用の趣旨は障碍者も普通の人と同じ生活・働き方ができるようにしようってことなんでしょ? ノーマライゼーションとかインクルージョンとか。 施設や農園に隔離じゃ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん