2022-10-08

anond:20221008225705

独立してやっていけるのは北海道くらいやろ。

記事への反応 -
  • 近畿地方が「だったら俺が日本から独立するよ」と言い出しそうで怖い。 本土内の仲の悪さをナメんなよ。 (追記です) 沖縄問題が話題になる時に「沖縄VS本土」の構図にされやす...

    • 独立してやっていけるのは北海道くらいやろ。

      • 九州の半分の人口とGDPでか? おまけに破綻寸前の鉄道会社と電力会社までかかえて。

        • GDPはハンガリーと同じくらいらしいぞ そう言われてみると北海道はハンガリー感ある

    • あんた関西の人じゃないでしょ? 関西のことわかってたら絶対に近畿で団結して独立とか言わないから

      • そうかなあ、鉄道網や道路ネットワークだけ見ても完全に大阪一極集中だけど。

        • 京都こそ日本の都と思ってる連中がなんでわざわざ独立すんの? 大阪の人間が利益にもならないのに日本という枠組みを捨てる理由は?

          • 完全な独立国家としてではなく、道州制レベルのことだよ。 アメリカのように州レベルで法律を作れるようになれればいい。

        • その通り。 関東平野は広さと京都から遠い利点で成り上がった。 しかし、食糧生産が重要でなくなり、東北の過疎化がすすむと、 アジアから離れすぎて東と南に何もない関東平野の利...

          • 関東平野はもとから平野だったわけじゃない 古代には川や海が入り組んだ湿地帯が広がっていたのを、治水と干拓で陸地にしたから今の東京がある 瀬戸内海を干拓して陸地にしてから出...

            • いや河川と海と湖沼が入り組んだ湿地帯でも平野は平野やぞ 平野つうのは標高(とその変化の度合い)の問題であって地質は問題にしない

            • 干拓なら九州でも瀬戸内でも結構やってるぞ。小学校中学校の社会科で教わらんかったか?   というか、地図見りゃ一発でわかるだろうに。

        • だからこそプライドしか残ってない京都が大阪に実権を握られる独立なんてするわけがない

          • 何ゆうてはんの? 独立したら首都は京都に決まってますやろ。 御所も無い商人の街に何ができますのんやら。

    • 独立まではいかないけど中国経済寄りになるかと。

    • 国から税の配分なしにやっていける自治体、ほとんどないやろ

      • 近畿が独立宣言したら国号は日本国で首都は京都で皇居は京都御所で国旗は日の丸に決まっとるやろ。

    • 近畿地方が「だったら俺が日本から独立するよ」と言い出しそう  ← それ独立ちゃう。地方の切り捨てや。東国その他の….

    • 海運の航路を見ると、これからは関西と九州が栄えるよ。 少子化が進むと、関東と東北はアジアから遠いので田舎に逆戻り。 歴史的に違う国にしたほうがいい。

    • 中部地方が軍事経済食糧全てにおいて最強なんじゃなかったっけ

    • チベットは中国から独立すれば 東トルキスタン(ウイグル)は中国から独立すれば 香港は中国から独立すれば 内モンゴルは中国から独立すれば 遼寧省・吉林省・黒竜江省(いわゆる満...

    • 東京とかいう成金が勝手に稼いでその金を分配してくれてるクソ都合のいい状態を捨てる必要がなさすぎる

    • 武力持ってないやつらが独立とか馬鹿すぎて話にならんやろ

      • ドメスティックバイオレンス作家が書いた『吉里吉里人』ていう、BBAが女性器からロケット弾ブッパする東北SFおもいだした

      • おっと、アメリカさんの本音が出たようですね。

    • 独立したいのは都民だよ。。地方交付税払いたくねえよ

      • エネルギーも食い物も作ってない土地で独立してどうすんの?

        • シンガポールをご存知?

        • エネルギーって笑 九州や北海道の石炭で発電してると思ってる人?

          • 発電所たりないじゃん 神奈川千葉に高い金払えや

            • いや、発電しようにも港湾抑えてるからクソ高い値段で燃料売ったるし、関税かけまくるよ

              • 横浜も千葉も港あるし製油所も農地もあるから余裕で勝てるわ あとディズニーランドも千葉ディズニーランドに名前変えるからな

        • むしろお前が食ってるものも羽田や東京湾から輸入してるんやで。

          • その電力どっから持ってきてるの?そこで働いている人たちの水は? こういう事いうトンチキはパブリックエネミーなのでは許しては行けない   許すからこういうのが生まれる ↓ ⭐...

        • 沖縄県民ディスってるのか?

          • 県全体を賄える発電所も農家もあるぞ 賄えてねーのは東京だけ

      • 独立したら、東京に人もモノも入ってこなくなるよ。

      • 地方交付税は東京の金じゃない。

    • 乱として殺し合ったり、日本から見た近隣国、良くて韓国悪くて北朝鮮、そんな関係の方がマシなのね。 オッケー、まずは近畿をそういう奴らだって見るところから始めておくよ。

    • 京都人は核をもたせたらまず洛外に落とすと思ってる。 大阪人も東京ではなくキタならミナミ、ミナミならキタに落としそう。 愛郷心って凄まじく偏狭だよね。

      • キタの人間はミナミをちょい見下してるけど逆はそうでもなくない? あと京都のそれほど徹底したものでもない まぁキリスト教だって異教徒より異端の弾圧のほうが酷かったらしいし、...

      • こういうキタとミナミを何だか分かってないよそもん結構多いな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん