2022-09-28

anond:20220928131058

語尾にだよをつけてしまうようになってしまった...

文章だと、やねん、にわざわざ書き換える手間が。

記事への反応 -
  • 私は関西以外の出身なのだが、以前関西圏に数年間暮らしていただけで、あっという間に関西弁が私にとってのスタンダードな言葉になり、関西以外の場所に引っ越した際も未だに友人...

    • 東京に何年か住んでるんですけど、関西に住んでいた時よりもイントネーションがコテコテになった。 まわりに関西弁話者がいないので、チューニングができずに自家中毒的に濃縮され...

      • 語尾にだよをつけてしまうようになってしまった... 文章だと、やねん、にわざわざ書き換える手間が。

        • そういえば「~やんな」って言ってたのを「~やんね」って言ってしまうようになった 標準語じゃないけど! 語尾に ね なんておかま臭くて絶対使わなかったのに

    • 小学校で標準語教育受けるだろ。 もしかして文科省認可外の学校?

      • 文章は標準語で習うけど、それを読むときのイントネーションは関西弁やぞ 関西人にとっての正しい標準語はテレビでしか聞かないから身につくことはない 関西人以外がテレビで芸人の...

        • NHKニュースとかNHKラジオとか聞かないの?

          • 見るけど文章語とかアニメ言葉みたいな日常会話では使われない言葉みたいに聞こえる

          • いやだからテレビとかラジオで聞く言葉なんて真似は出来ても身にはつかないでしょって話 東日本の人もバラエティー見る人なら日常的に関西弁聞いてるだろうけど、 じゃあ関西弁喋っ...

            • 公式の場で関西弁で話す必要ないからねえ・・・ じゃあ関西弁喋ってって言われたって、

              • 関西人も、ビジネスでも普通にみんな関西弁を使うから、関西圏から出るまではしゃべる必要ないのよ 維新を見ればわかるけど、政治家ですら関西弁喋るからね。 そして東日本みたいに...

                • ごめんね。私の周りの関西出身者は 関西外でも関西弁を改める気配がなく 溶け込もうという努力が見られないから愚痴になっちゃった。 ごめんなさい。

                  • おいおいアンタら勝手に盛り上がるなよ

                  • 俺も改めてない人間だからこちらこそすまんな……通じるからええやろ精神があるのは否定できないから……でも本当に難しいんや……

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん