2022-09-22

ランプの精っていうけど

あれどうみてもランプじゃなくね?

どっちかっていうとカレー入れるときにつかうあれにふたがついたような、

日本なら急須しかみえんのよお

それはともかくランプの精になりたいわ

そんでいろんな人の願いをかなえてあげたい

  • 言われてみたらそうだね。 昔はああいう容器で火を灯してたのかな。

  • ランプやろがい! https://cdnyshopping.buyee.jp/i/l/uj-factory_z260_2

    • 理科の実験で昔つかったけど今は使われてないことで有名なアルコールランプを横倒しにしたような感じって理解でおk?

      • せやね。アルコールやなくてオイルやけどな。

        • アルコールとオイルに違いなんてあるの・・? 分子量がちがうだけなんちゃうの

  • https://youtu.be/HRFgoKuXRSg?t=35 点灯動画でございます。

  • ここだけの話。 あの容器の名は、グレイビーボートというんだけど、あれにカレーを入れたのは日本人が最初だからね。 世界中どこを探しても、あの容器にカレーをいれる国は日本以外...

    • でもどうせカレーの発祥地は韓国なんでしょ

      • 韓国のカレーはウコンの量が多くて、もっぱら黄色のことが多いんだけど、 カレーにキムチを混ぜるのは韓国だけ!

        • 食ったことないけどうまいのかな。今度やってみよう

          • 今では日本でもやってるよ<キムチカレー https://housefoods.jp/recipe/rcp_00018402.html https://www.sbfoods.co.jp/recipe/detail/01266.html

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん