2022-09-10

anond:20220910204752

ヤバい」っていうのは元々部落の人が使ってた言葉らしいやでという話

記事への反応 -
  • 部落差別主義者のワイのマッマは芸人の関西弁は部落の関西弁やとよく言ってたやでという話

    • 実際には部落の関西弁というものはないんやで つまるところそれは朝鮮人っぽいとかそういう意味や

      • 「ヤバい」っていうのは元々部落の人が使ってた言葉らしいやでという話

        • どうかなあ、それを知った頃には若者言葉としてすでに流行ってたけど。

          • 芸能界は賤業やから被差別部落が多くてそこの言葉が若者に流行るんやでという話

    • でも橋下徹は標準語ですよね

      • 橋下が何語を喋ろうと芸人が部落風味の関西弁を話してるのは両立するやでという話

      • 関西弁ってタメ口文化だから敬語とかになると急に消えちゃうんだよな イントネーションとかで多少関西弁らしさは出てくるけど

        • 大阪弁は敬語になると訛りが消えるって言ってもあんまり信じてもらえんやで でも消えるんだよね。

        • ワイのマッマ曰く部落の人は敬語が使えんから部落の関西弁には敬語がないという話

          • 「してはる(していらっしゃる)」とか大阪弁にも敬語は存在するが ほとんどないので、敬語使うとほぼ標準語となる。 イントネーションとか語尾は大阪弁の特徴が出るけど 意識すれば簡...

          • 西川きよしとか上沼恵美子とかガッツリ関西弁だけど微妙に敬語らしいというかへりくだってる感がある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん