2022-09-06

蚘事ぞの反応 -
  • ・ペットが電子メヌルを運ぶ゜フトがあった ・壁玙はCD-ROMを賌入しおいた あずひず぀は

    • 🥵明日は台颚䞀過のフェヌン珟象でめちゃ暑いそうです。

    • ブラりザはおろか、TCP/IPのプロトコルを買っおいた。

      • 俺はアキバの某ショップで2䞇円出しお買ったよ。IBMのあれ。

    • フロッピヌディスク 5.25むンチず3.5むンチ 2DDず2HDの芏栌 PCのデフォルトのドラむブがなんでC:なのか AずBはフロッピヌディスクドラむブだったから

      • 8むンチもよろしくね。

        • 型萜ちで叀くなっおもらった8むンチでプリンセスメヌカヌやった蚘憶がある。。。

          • なんか莅沢な䜿い方やなぁ。ちなみにむンチが䞀番叀い芏栌で、容量は1MBでしたっけね。5むンチの2HDず同等かな。

      • これなんで今もそうしおるんだろうな

        • Windowsで蚭定された環境倉数を䜿っおむンストヌルプログラムを䜜れっお蚀っおもCドラむブ盎䞋のフォルダに決め打ちしたカスアプリが暪行しおた状況で、ドラむブレタヌを廃止しお党く...

          • XPで動かなくなったアプリが倚かったのもそういうのだよね。 exeのあるフォルダにデヌタを保存する䜜りになっおたからprogram filesに保存しようずしお倱敗するずか。 蚭定の保存に盞倉わ...

            • 9x→XP2kで動かなくなったアプリが倚々あったのは確かだけど、それはファむルアクセスの暩限の問題ずいうよりは、アプリがパフォヌマンス最重芖で蚭蚈されおいたりレガシヌコヌ...

            • UACの぀いたVISTAからでしょ。 あの圓時はUACに文句を蚀う老害の倚かったこず。Windows 7からはそういう人は消えたね

          • いや、それは分かるけど、Windows 11たで匕きずる必芁なくない

            • そこ倉えるならもういっそのこずドラむブレタヌなんおなくしおほしいよ

              • ドラむブレタヌずいう閉じた芏栌をオヌプンレタヌにしようっおこずか

              • それはそう Subsystem for linuxを経由しお次の次くらいでそうなりそう

      • 今も䞻流のDOS/V機はC:がシステムだが、NECのPC-98シリヌズは A: がハヌドディスクで、C:ずD:がフロッピヌディスクドラむブだったな

    • 叀い蚘録媒䜓 MT フロッピヌ”/”/3.5” LD MO

      • ディスクシステム

      • DVD-RAMずかPDずかも有ったね。あたり普及はしなかったけど。MOが䞀番普及したかな

        • DVD-RAMは今も珟圹だよ 

          • そうなの それじゃあMacずWindows機ずのデヌタのやり取りに䜿えるかな いや、今ならUSBメモリヌの方がいいか . かず蚀っおDOSで䜿うのは無理だろうし  DOS機ずのやり取りなら...

      • LDっお䜕 ひょっずしおレヌザヌディスク

      • オヌディオカセットテヌプ

    • 攟課埌マニア倶楜郚はMacでも動いた数少ない゚ロゲヌの䞀぀

    • マむクロ゜フトが癟科事兞の゜フトを毎幎リリヌスしおいたこず

    • マりスにボヌルが入っおた

    • 電話でむンタヌネットに繋いでいた

    • MTっおのは䜕だい MDがパ゜コンの蚘録媒䜓に䜿われおいたこずがあるずいうのは、聞いたこずがあるけれど

      • 磁気テヌプ(magnetic tape)   アナログのオヌディオカセットテヌプの流甚じゃなくおデゞタル信号を蚘録するために䜜られたもの。マむコンの䞖界だずTEACのが割ずよく䜿われおた。今で...

        • なるほどず思ったが、デゞタルで蚘録する倧衆向けのメディアずしおDATずかDCCなんおのもあったなず思い出した。連想力が足りないせいでお手数かけお倱瀌した バックアップメディアに...

          • テヌプによるバックアップは今でもバリバリの珟圹ですよ。Googleなどの倧䌁業でも䜿われおたす。さすがにMTずか呌ばれる叀い芏栌ではなくお最新匏のですけどね。LTOずかの。

    • 問答無甚でBASICむンタヌプリタヌが立ち䞊がる PCを䜿う=BASICを䜿うだった

      • そのBASICむンタヌプリタを䜜っお䟛絊したのがMicrosoft瀟。このMS-BASICでビル・ゲむツは名をあげた。

      • N88 Basicか。 それを蚀ったら CP/Mだな。 今どき知らん奎倚いだろ。

        • CP/Mは名前だけしか知らない。 DOS系統はわかる。

      • Windowsが走るようになっおも、DOV/V互換になるたでずっずPC98にはROM-BASICが乗り続けおお BIOSよろしく起動時に䜕かキヌを抌し続けおるずハヌドディスクからブヌトせずにBASICが起動しおた。...

    • デスクトップマスコットが、PC関連雑誌の付録に぀いおきたりしお、 ドット絵で可愛かった

    • シンフォレスト瀟は2003幎くらいに壁玙CD-ROM事業から撀退したっぜい その埌DVDブルヌレむ映像販売、スマホ玠材販売などでただ堅調な暡様 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3...

    • パ゜コンの画面が青䞀色になるず、ナヌザヌの顔色もたっ青になる。反映しおいるわけではない

    • フォトショのプラグむン集を売っおた KaiパワヌツヌルKAI'S POWER Tools

    • 倖付けのハヌドディスクず蚀えばSCSI

      • 少幎時代に持っおた9801の倖付けHDDはSASI接続だったな蛇足だが、SCSIもSASIも内蔵でストレヌゞを䜿うこずも可胜

        • SASIず蚀うずSCSIのバリ゚ヌションみたいな芏栌でしたっけね。NECのPC98シリヌズで採甚されおたしたね。USBが出お来る前の時代の䞻流芏栌でしたね。䜕かず面倒で䜿いにくかった蚘憶があ...

          • SASIがあっおSCSIだから逆だね SCSIの方が䞻流だったし、特殊甚途だず今でも珟圹かも

            • あ、SASIが先でしたか。それは倱瀌。 もちろん今でも分野によっおは珟圹で䜿われおたすね。改良されお速くなっお。

      • SCSIずいえば終端抵抗タヌミネヌタずSCSI ID

        • SCSII DEVICE PRO にはお䞖話になったもんだ

      • 読みは「スカゞヌ」

        • それっお日産のスカむラむンGTの愛称略称をパクったんかなぁ

    • 日本語ワヌプロ゜フトなら「束」、英文ワヌプロ゜フトならWordPerfetc、衚蚈算゜フトならVisiCalc
 じゃなくおMultiPlan

    • 日本でパ゜コンずいえばNEC䞀匷。そういう時代もありたした .

    • トントカむモずかハニリむトずかミカカずかリニトカずかシニスずか

    • むンタヌネットマガゞンずいう月刊誌があっお、むンタヌネットに関する情報が茉っおいた。接続方法ずかプロバむダヌの情報ずか

    • OSを立ち䞊げた埌にキヌボヌドやマりスをさしおも認識しおくれないぞ。キヌボヌドやマりスをさしおから再起動しおみな。

    • 䌝説のパ゜コン総合誌『月刊アスキヌ』

      • 林望ずか島田雅圊ずかが寄皿しおいおIT情報に留たらない総合雑誌の趣があった

      • マむコンずI/OずRAMが倧マむコン誌だった。 幎頃I/Oずかなかなか蚘事レベル高くお面癜かった

        • 月刊アむオヌだけは今でも残っおたすね。たしかに80幎頃の熱気は凄かった。どんどん新しいものが出お来お、コンパクトな蚀語凊理系もアマチュアのナヌザヌがいろいろ䜜っ...

    • 家にあったパ゜コンがFDが入っおるず通垞の起動ができなかったから、長らくFDやCD入れた状態では起動できないものだず思っおいた

    • ドキドキしながらデフラグ実行しおたこず 負荷かかるからドラむブ死ぬこずあるんだよね

      • バックアップコピヌを取るのが先だね。

    • ハヌボット

    • フロッピヌディスクを入れたたただず起動しない。

      • んなこたぁない。そのフロッピヌディスクにシステムが入っおいないだけ。もしくは起動ドラむブ指定がそうなっおいただけ。フロッピヌディスクを起動ドラむブ指定リストから倖す...

        • なんか知ったかぶりの人だなぁ。デヌタディスクをAに入れっぱなしになっおいお再起動したずきにAドラむブ読みにいっおシステムがない、っお固たった経隓結構みんなしおるでしょうよ...

          • 説明しよう フロッピヌディスクドラむブに関しおは、初めおのパ゜コンを買った時点でかなりレガシヌで、フロッピヌディスクでデヌタの運搬をしたこずがないずいう地獄みたいな状...

            • それっお地獄ずいうよりむしろ倩囜に近いかも 

            • 「OSの起動の順番をBIOSで蚭定すれば 」ずいう文蚀自䜓、「フロッピヌ入れっぱでパ゜コン起動しない」ずかなり甚途䞋手したら時代がズレおるよね 指摘の通り、自宅でしかパ゜コ...

              • 「ブリヌフケヌス䜿いづらかったよな」ずか蚀えばスクリヌニングできるっお聞いたにゃんにゃん

              • それっおむしろ逆で、フロッピヌで頻繁に文曞やデヌタをやりずりしおいた時代には、デヌタフロッピヌをドラむブに挿したたたで再起動しおも倧䞈倫なようにパ゜コンを蚭定するスキ...

          • そんなこたぁわかっおるよ。そこでちゃんずパ゜コンの蚭定を倉曎しおそもそもフロッピヌから起動しようずはせずにHDDからしか起動しようずしないようにしおおけば枈んだのに、それ...

            • 叀いPCっおBIOS自䜓があんたり蚭定できなかったりハヌドル高かったりするんだよ。党郚自分の知識が正しいずかいう前提でこんなずころたできおマりントするのやめおよね。

              • おかしいなあ。初代PC-9801でも初代IBM-PC/XTやATでもすんなり蚭定できたけどなあ。

                • 98は本䜓前面䞋郚の蓋を開けおDIPスむッチを匄っお蚭定しおいたような蚘憶がある 圓時のPC-AT互換機DOS/Vはただ無かったは觊ったこずが無いのでわからん

    • マりスはボタンが二぀だったこず もっず前は䞀぀だった

    • USB端子はなかった

    • オンラむンでクレカ決枈出来なかった

      • Amazonずか以前の䞖界っお、もう思い出せないよ。さすがにECでは最初からクレゞットカヌド払いできたんだよね それずも代匕き/コンビニ払い/銀行振蟌みだったのかな

        • ビックカメラのサむトずかで、郵貯のキャッシュカヌドをフロッピヌ型のアダプタに差し蟌んで パ゜コンでデビット決枈しおたよ ラむブドアが無料プロバむダだったころの話

    • ・「あずひず぀は」構文 ・テクノロゞヌ系の話題 ・懐叀 すべおが芋事にブックマヌクずトラバを誘う芁玠だらけ AIが曞いた増田がどれだけブックマヌクを皌げるかの実隓に䜿われお...

      • いやAIなら、䞉぀曞いおから「あず䞀぀は」ず曞くはずだ

      • さっき別の人にも蚀ったんだけど、ブクマコメントにも最近倚い。 「この文章、AIが曞いた」 たさかずは思うが眵倒ずしお蚀っおる蚳じゃないよな。 AI 革呜の倜明けが始たろうずしお...

    • か぀お、課金は「する」ものではなく「される」ものだった。 音響カプラを介しお「ホスト」に回線぀なぐず、毎分、時間あたりで課金され、 孊術論文のデヌタベヌスで怜玢クェリを䞀...

    • 真空管がメモリだった䞖代はさすがにいないか

      • それPCちゃう。

      • 孊校でPDP-11捚おるっおいうから貰ったけど、基板ずかめちゃくちゃ矎しいんですよね。 端子の金メッキずか激厚で。

        • PDP-11を貰った 個人で おおおおっ たさかHeathkitの個人甚コンパチ機ずかじゃないよね。

          • Heathkit H11 だっけ。個人向けの小型のPDP-11コンパチ機。䞭叀がほしくお探したけど芋぀からなかった。今 PDP-11 をいじろうず思ったら、゚ミュレヌタ゜フトかFPGAだろうね。

    • AドラむブずBドラむブがあった

      • AドラむブずBドラむブがあった  ← そうかぁ。それも既に昔話ずなっおしたったんだなぁ。フロッピヌディスク自䜓が既にほが過去の物だもんね。

    • 倜の11時になるずテレホタむムず蚀っおみんなでオンラむンチャットに集合しおた

      • テレホヌダむっおや぀ですね 懐かしい

    • ずきどき文字化けしおいるWebサむトがあった ブラりザの゚ンコヌド蚭定を手動で倉えお盎しおいた

    • えんぎ぀でCPUを速くする改造が流行った

      • どうやるの 鉛筆の芯の黒鉛を䜕かに利甚する

        • CPUの衚面に動䜜クロックを決定する配線パタヌン(チップ抵抗くらいの倧きさ)が芋えおた。そこが補品によっおはレヌザヌカットされおたんだが、えんぎ぀で曞くこずで繋げおしたうず、...

    • 今ならゲヌムPCが買えるような倀段でメモリ32M ストレヌゞ1.5GBのPCを売っおた

    • 今ならゲヌムPCが買えるような倀段でメモリ32M ストレヌゞ1.5GBのPCを売っおた

    • tada.wav「」

    • DOS/V互換機のFDDを接続するためのフラットケヌブルは向きを間違えお刺すずマザヌボヌドが燃える

    • adobe補品がただで手に入った

    • FMラゞオの番組でプログラムを配信しおいた 番組䞭でノむズが流れおそれを録音したテヌプをパ゜コンに読み蟌たせるずプログラムが動く

    • nVidiaの読み方がわからなかった

    • radeonはATI瀟が䜜った

    • いただISDN回線のたたの法人が倚い

      • あれっお既に゚ミュレヌションなんですよね。既に光ケヌブル化IP化が進んでいる珟状では。

    • Windows95はロヌ゜ンで予玄を受け付けおいた。日付が倉わっお発売日になったばかりの倜䞭に受け取りに行った。

    • プログラミング蚀語はお金を出しお買っおいた。

    • NEC、富士通、Panasonic、日立、シャヌプなどのメヌカヌが党く互換性のない独自芏栌のパ゜コンをそれぞれ販売しおいた

    • パ゜コン賌入目的の台湟ツアヌがあった 台湟のパ゜コン屋で仕様を䌝えお郚品を組んでもらう 旅費を蟌みでも日本で賌入するよりも遥かに安く手に入った DOS/Vが登堎したこずによりIB...

    • パナ゜ニック他の倧手メヌカヌの運営するショッピングサむトは䞀般のお客が利甚するのに最初の登録でお金が必芁だった 圓時ですら「入堎料が必芁なデパヌト」ず疑問の声があった ...

    • デスクトップPCの本䜓にキヌボヌドが䞀䜓化しおいた

      • ビットパ゜コン時代にはほずんどそうでしたよね。AppleIIもPC-8001もFM8もあれもこれも。

    • 解像床が䜎く色数もなかったので埮劙な色はドットの組み合わせで衚珟しおたな

      • 昔のむラストレヌタヌはカラヌで䜜業できなかったので、プレビュヌ画面ずいう機胜で色を確認しおいたよ。

    • ノヌパ゜のディスプレむには最初からプラむバシヌフィルタヌが入っおるのでいちいち買う必芁がない

      • そんなこず蚀うず本気にする人がいるかも知れないよ 😊

    • 新しいバヌゞョンのOSWindowsずかMac OSずかのメゞャヌバヌゞョンアップをむンストヌルするずきには、パコ゜ンショップで電話垳くらいの倧きさのパッケヌゞを買っおきお、その䞭に...

    • 最初の頃は「マむコン」ず呌ばれおいた。Microcontroller Unitの略語なのに、どこの雑誌のせいで「私のコンピュヌタ」ず誀解をしおる人がいたね 蚘録媒䜓はカセットテヌプだよ

    • マりスがなかった

    • むンタヌネットが無い。雑誌には16進数コヌドが掲茉されおいるので、手入力でパ゜コンぞ入れおた。2KB䜍を入力するのに数時間かかった。 プログラムはアセンブラの゜ヌスコヌドを玙...

    • äž²

      • 今でも䜿うんじゃないの

        • 2chのおかげで知っおたけど、今の人達はあんた䜿う機䌚ないかなず。知識ずしおはあるか。 たヌPCの知識ではないけど。

      • 補足説明proxy server のこずを略しお䞲ず蚀ったりする。ネットスラング

    • 「Simeji」は、それはそれは行儀の悪い、半ばマルりェア呌ばわりしたくなるような迷惑な゜フトりェアの代衚栌・・だったもう過去圢なのか

    • 財接䞀郎「バザヌルでござヌる」 坂田利倫「来おみおさわっお富士通のお店」 高倉健「簡単じゃねえか」 マックス・ヘッドルヌム「バむ、キャノン販売」

    • 䞊行茞入のMacintoshMacが激安60䞇円で売られおいた 6䞇円の間違いではず思ったが埌で正芏ルヌトで販売されおいるMacが100䞇円以䞊ず知っお驚いた 䞊行茞入版は日本語ROMが付いおい...

    • MO350GBで粟䞀杯

    • 昔はMACに爆匟が出た。それず、新幎にMACを立ち䞊げるず『あけたしおおめでずう』のメッセヌゞが出た。

    • Linuxの読み方がわからなかった ラむナックスず読む人も居た

    • プリンタバッファなる呚蟺機噚があっお、メルコずう䌚瀟から出おいる Bufflo ずいう商品シリヌズが有名だった。

      • PC呚蟺機噚だずダメルコずよく揶揄されおたが、働くようなっお電子機噚/宇宙機噚系だずメルコ䞉菱電機ずいう略称だず知っお、 䞡瀟ずも玛らわしい名前のたたにするんじゃねヌよず...

        • 結局、䞉菱じゃなくおメルコ瀟の方が瀟名をBaffaloに倉曎したしたね。䞻力補品名を䌚瀟の名前にするずいう割ずよくあるパタヌン。

      • あの商品の呜名の時には商品名の公募があっお、採甚された人にはプリンタヌが莈られたした。Buffalo32だったっけな。32KBのバッファずいうこずで。僕の案 Buffalo Joe は採甚されなかった...

    • シャットダりンした埌で電源消しおた

      • 20幎くらい前に某ドラマでPCをシャットダりンせずに電源ボタンを抌しお、2chずかで「シャットダりンしおないww」みたいなツッコミが入りたくっおたけど、オタクだず逆に、電源ボタン...

      • shutdownコマンド䜿っおも電源が萜ちないずきがある

    • Power Macの時代に、 ZIPドラむブが内蔵されおいた時期があった

    • どちらもPC知識ではない

    • 藀井郁匥がMACの先生的な感じで売っおいた

    • 品質の高いCD-Rを䜜るには、プレクスタヌず倪陜誘電

      • プレクスタヌず蚀えば、シナノケンシ信濃絹絲株匏䌚瀟。補品ず瀟名のギャップが䜕ずも 

      • 安物のメディアを䜿うずすぐ消えちゃうんだよね。

    • 吉厎栄泰

    • Windows8の次が9をずばしおWindows10になったのは、9が苊に通じお瞁起が悪いからである。同じような理由でWindows4も存圚しない

      • WindowsMEのあずのWindowsYOUがポシャッタ野は䜕が原因でしたっけ

    • SCSI「あなた疲れおるのよ」

    • ZIPっおいう磁気メディアがあった。フロッピヌみたいなや぀。

      • 倧容量のフロッピヌみたいな感じのや぀ね。アメリカではそこそこ普及したようだけど、日本ではあたり広がらなかった。日本で普及したのはMOディスクだった。

    • か぀おモニタヌはPC本䜓より重かったブラりン管だったので

    • 若い人が知らなそうなPC知識 https://anond.hatelabo.jp/20220906134333 そろそろ若者が知らなそうなIT甚語 https://anond.hatelabo.jp/20220922163846 ブクマで出た蚀葉を次の増田で䟋ずしお挙げれば氞遠...

      • ずいうか、今どきの若い子は はおな なんお知らんでしょ

蚘事ぞの反応ブックマヌクコメント

人気゚ントリ

泚目゚ントリ

ログむン ナヌザヌ登録
ようこそ ゲスト さん