2022-07-29

「缶ビール缶チューハイ買ってきたけどどっち飲む?」

ビールでいいよ」

「ん?缶チューハイのほうがいいならそっちでもいいけど」

「いや、ビールでいいよ」

ビール”で”いい?

ビール”が”いいじゃなくて?

何「遠慮してビールにしておきます」感だしてんの

ビールのほうがチューハイの倍の値段してんのよ

いや、別にビールが飲みたいことには、なんの問題もないよ

そのために両方買ってきて、どっち飲むか聞いてるんだから

でもビール”で”って言われたら、問題

ビール"が"って言いなさいよ

  • ものすごく分かる。 自己主張してはいけないという教育を受けた人はそうなるんだろうな。 年配の人に多いイメージ。 自分の場合、「で」を「が」に頭の中で変換して聞くことにし...

  • うちのオヤジがこれだったわ そのたびにオカンが機嫌悪くして面倒くさいったらなかった 本人に悪気がないからなおタチが悪い

    • 本人は気付いてないんだよね。 そして言っても変わらない。 「ビールでいい」は「ビールがいい」の意味だという価値観の元で育ってるから、今さら変えられない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん