2022-05-17

anond:20220517100822

あれで創業社長は株で数百億で売り抜けたよね

記事への反応 -
  • 私はずっと東京育ちなのだが、このGWに父親の実家である福岡に帰省した。 その際親戚らが話していた激萌え北九州方言を記録する ・~しきる 例:そんなこと、ようしきらんけん、や...

    • 15年位前にMixiに書いたなこんな日記

      • mixi、なっ! パズドラのおかげで今でも存在してる

        • あれで創業社長は株で数百億で売り抜けたよね

          • ヘイスブックやiPhoneに乗り換えたところで 一発大逆転黒ひげだったよね 鹿島アントラーズの胸ユニフォームスポンサー

    • 方言女子というジャンルがあるのを久々に思い出した。 うちでは夫婦そろって同じ地方の出身だけど、家ではふたりとも方言を使わないから子供も標準語かけったいな関西弁しか話さな...

    • 元増田のは「博多弁」。 北九州だともっと荒い「筑豊弁」になる。 北九州市は小倉・門司・若松・八幡(製鉄所で有名)の五市合併で出来た、 政令指定都市のプライドがある。 150...

      • 言うほど博多弁か? 例に「ちゃ」があるから普通に北九州っぽいけど。 でも語尾に「たい」って北九州だとほぼ使わないからどっちとも言えない微妙な感じになってる。

    • 「何しよーと?」の意味は英語で言うところのHow are you?にあたる事は注釈をつけておきたい

    • 九州の名産のゆず胡椒は青唐辛子をゆず風味に味付けしたものである。 えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 初めて知った (洋)胡椒と柚子を混ぜてるんやー塩辛いゆずの...

    • 旦過市場の火事大丈夫かな。あそこでマグロコロッケとか買い食いしつつイワシの糠味噌炊きで角打ちでお酒飲んだりするとなんていうか超呑気でハッピーなんだけど。

    • 北九州からわずか幅700mの関門海峡を渡って下関側に入ると、けっこう言葉が変わるのもこれまた不思議。基本イントネーションが広島弁になる。 ・そねえなこと、ようしきらんけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん