2022-05-13

記事への反応 -
  • 攻撃呪文とかいって個人がせいぜい杖くらいの装備で大爆発を起こしたりできる世界、絶対治安維持がヤバイ 街中で大魔法ぶっぱなされたらあかんやんけ とファンタジーゲームやって...

    • 我が名はめぐみん! アークウィザードを生業とし、 最強の攻撃魔法「爆裂魔法」を操り、 ホンジャマカのツッコミ担当を司りし者!

    • ウルティマオンラインでは町の中では攻撃魔法はノーダメになってたやで

      • 始めてのオンラインゲームをしている最中に町を出た瞬間、なんかぐるぐる回る風車の魔法に殺されたんだが

    • 街中ではある程度以上の魔力の使用が制限される結界が張ってある設定の作品は少なくない

    • 結界とかの仕組が設定されているファンタジーが大半だけども。   でも最近は一周回って、なろうの中とかに、「確かにおっしゃる通り、街中もただただ治安が悪いですよ」でファンタ...

    • 大抵の作品ではそんなことができるのは一握りの大魔法使いだけ CRPGは高レベルキャラを量産できるからおかしなことになっているが 特にMMOは

    • キノの「誰でも殺していい街」みたいに結局自分に攻撃魔法撃たれたくないから人に攻撃魔法撃たないんじゃないかな。 結局そうやって治安が出来上がる。

    • 個人がせいぜい装備に埋め込まれた謎の球体やアクセサリーくらいで大爆発を防げたりするから大丈夫なのさ。

    • TRPGでも議論はあるのだが「ダース単位で道行く人を斬り殺せる装備の人間がダース単位で闊歩していることのほうが治安の粒度的にやばい」という結論に達したりするのでやばい

    • それを人は水源毒入れ問題と呼ぶ

      • 魔法つよつよ世界での魔法テロがあんまり描かれないのはマンチになるからだと思うの

    • SMGやアサルトライフルどころかグレネードランチャーの携帯がOKな町とか、ちょっとなあ。 まあロアナプラとかは完全にそうなってるけどw

    • 爆発魔法はリアルで日本人も使えるんだけど。 無敵の人がガソリンやサラダ油に引火する呪文を使って大騒ぎになって死刑になってるニュースを知らんのかね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん