2022-04-05

記事への反応 -
  • 例えば「不可逆性」とか

    • 日本語「こぼしてもうた水は盆には戻らん!」 英語「こぼれたミルクのために無くことなど無意味!」   英語のほうがちょっと情緒あるの好き

      • いや中国語やで 太公望って釣り名人のおっさんの話や

      • 下側は奥田民生と仲良しでPUFFYのプロデュースもしたアンディスターマーのバンドのアルバムタイトルにあったなぁ

      • 穴を掘ってラップを穴の上に敷いて石を乗せておけば夜のうちに蒸発した水が結露するって本で読んだやで

      • お前の愚息もミルクをこぼして涙で濡れているだろう?おーん? 英語「こぼれたミルクのために泣くことなど無意味!」

    • id:daydollarbotch 辞書で調べると面白いよ https://fngsw.hatenablog.com/entry/2016/11/02/155354#:~:text=%E5%90%8C%E5%B9%B4%E3%81%AB%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%9B%B8%E5%BA%97%E3%81%8B%E3%82%89,%E3%81%BF%E3%81%8E%E3%82%8A%E3%80%82 どの説明も、...

    • 「侵襲性」とかも?

    • 四字熟語ほぼすべて

    • 空中分解 右往左往 机上の空論 素人意見

    • そう!その言葉が欲しかったって思ったもの。便利。 欲しい言葉を作ってくれたひと、浸透させてくれたひとに感謝したい。    anond:20220403143312

    • マミラピンアタパイ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%91%E3%82%A4 日本語でもこの状態を「お見合い」とか言ったりするし、普遍的な概念だと思わ...

    • ネット民ってやたら例え話が好きだけど、物事を説明する時は例え話をするのがデフォなのか。

      • 基本的に例え話って物事とビッタリ一致してないから どの要素を重視するかで理解がずれて意味ないよね

        • 要点をイメージしやすい例で伝えたかっただけなのにネット民は細かい相違を探し出して否定してくるから例え話を使うと余計混乱するよね ネットにはググレカスって良い言葉があるん...

          • どっちかというと 現実の物事と例える対象の主じゃない要素を対応させて 例え先の悪印象と現実を紐づけようとする感じ小細工に使われてる印象

    • 森羅万象

    • 覆水盆。

    • これは何ていうんだい? https://b.hatena.ne.jp/entry/4717690374055363842/comment/lli

    • それは「言葉」やろう。

    • 左、右なんかも意外と説明が難しいらしいね 宇宙人に説明するか何かで昔話題になってたような

    • 「不可逆性」って例え話で説明するとめちゃくちゃ長くなるか??? 覆水盆に返らず、で短いじゃん

      • 故事と古語が解らん世代が増えてきていますのよ

        • そんなこと無いと思うよ 単純なことわざなんてどこでも習う

          • でも、諺を公式みたいに鵜呑みで暗記できる人も居るけど、意味を噛み砕いて説明しないと理解しない人も居るし、なんなら誤用のほうをおぼえちゃう人も居るからなぁ

            • それって本題と何にも関係ないじゃん 説明すると小難しくなるって話題に、ことわざが端的に表せるって話しでしょ それに対して「いや、暗記しているだけだったり理解していない人も...

    • 不可逆性はゆで卵で説明するかな ゆでた卵を冷やしても生卵には戻らない

      • 故我妻ひでおがアル中病棟で医師から「糠漬けになった胡瓜は元の胡瓜には戻らない」って説明を受けた場面のマンガおもいだした

    • 例: 卵を茹でたら冷やしてもゆで卵のままであるようなこと 逆にめちゃくちゃ長い説明って何

    • モニック(=最高次の係数が1である(多項式の)こと)

    • 『卵鶏論』は便利な言葉だよね〜。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん