2022-03-29

なぜ日本英語圏留学志望者は

オーストラリアかアメリカに行きたがるんだろう。

前職が商社で駐在や社費留学も経験していたため幼馴染から娘の留学の相談をされた。幼馴染の娘は高校生で、これから大学生になりコロナが落ち着いていたら英語学習のために留学したいらしい。娘が行きたいのはアメリカ、幼馴染と旦那が行かせたいのは治安的にオーストラリアかニュージーランドって感じらしい。

普通にイギリスが一番オススメなんだけど、幼馴染も娘も頭になかったそう。

今の日本で使われてるカタカナ英語の多くがイギリス由来なだけあってイギリス英語は聞き取りやすいし発音しやすい。またアメリカみたいにクラブでガンガン酒飲んでそのまま持ち帰られるなんてことが少ないし学校や地域を選べばそういうことを軽蔑する人が多い。アメリカやオーストラリアと違って道行く人に挨拶したりフレンドリーに話しかける雰囲気じゃないからウェイターや通りすがりから突然話しかけられて慌てる必要もない。あと警察も銃持ってないくらい銃規制が厳しいし、持ってるのは銃乱射とは無縁なジェントリや貴族の人で猟で使うための猟銃。人種差別もないわけじゃないけど少ない。アメリカやオーストラリアはフレンドリーだけど実はからかいながら話しかけてたりする。無教養層の白人や黒人から人種差別的に話かけられて下手に無視すると突然キレてぶん殴ってくる。一方でイギリスは大英帝国時代からインド系やアフリカ系、留学生に慣れてるし、道行く人にはそもそも無関心。

ただこんなことを話しても幼馴染とその娘さんにはイギリスの魅力は伝わらないようで、やはりアメリカかオーストラリアが良いらしい。なぜなのだろうか。

  • イギリスはビザの取得が面倒やで

  • 社費留学や駐在なら気にならないだろうけど、自分で留学したり渡航しようとするとイギリスは観光以外はかなり面倒くさいし審査が厳しいからな。その点アメリカやオーストラリアは...

  • 日本人はイギリスが雰囲気的に合ってるだろうけど、留学したい女の子はその「日本人に合う雰囲気」を嫌ったりするかもな〜。

    • 昔留学中に日本の話しになって、アメリカの学生たちが天皇を「Emperor(天皇)」って呼ぶ中、イギリス出身の学生とインド出身の学生は「His majesty(陛下)」って呼んでたな。

  • オーストラリアで強姦されたり殺されたりした留学生結構いたんじゃなかった? 治安が悪いイメージしかない。 観光旅行で行った所はそうでもなかったけどね。

  • 結論はすでに出ていて背中を押してほしいだけ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん