2022-02-01

anond:20220131205228

ソースURLがあれば欲しい

ダウン症知的障害というくくりでは軽い部類だしもう少し高そう

記事への反応 -
  • まあ結婚できるダウン症の男性ももしかしたら0.5%くらいはいるかもね ググったけど兄弟姉妹が障害者である場合の結婚率の調査ばかり出てきて本人の結婚率を見つける前に力尽きた。

    • ダウンに特化した結婚の調査ってあるのかな。 もっと大きなくくりだと、国の調査で知的障害者の未婚率が97%だと出ているらしい。

      • ソースのURLがあれば欲しい ダウン症は知的障害というくくりでは軽い部類だしもう少し高そう

        • 国の障害者白書 https://www8.cao.go.jp/shougai/whitepaper/h25hakusho/zenbun/h1_01_02_02.html 身体障害者だと6割に配偶者がいる。あまり健常者と変わらないね。

          • 一般人の人達、身体障害者と知的障害者を一緒くたにしてることがかなりあってビビる。身体障害者のことだけ見て「私障害者のこと知ってます」みたいなことほざいたりするし。

            • 障害者問題として騒がれているテーマは身体よりも発達、精神、知的が深刻なことが多く、特に知的障害の問題が本丸になっていたりするね。 障害者就労だけは、精神より知的が優遇さ...

              • 障害者問題として騒がれているテーマは身体よりも発達、精神、知的が深刻なことが多く、特に知的障害の問題が本丸になっていたりするね。 身体障害者の話だけ出してくる奴は、知...

          • レスくれてたんやね おおもとのソースはこれっぽいね 15年以上前だけど、まあ大勢は変わるまい https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/titeki/index.html どうも有り難う 参考になった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん