2022-01-10

anond:20220110140334

赤い羽根をつけておきなさいってのはそういうことなんだよね…

「私はこの地域のために今年も募金を済ませました」という、安全のための印…

いまはそんな圧力なんて田舎しかないと思うけども

記事への反応 -
  • 赤い羽根とか緑の羽根募金って自分が小学生だった頃は毎年学校で募金してくださいってのがあったけど 今思うとあれはなぜ小学生から、もしくは子供のいる家庭から金を集めようとし...

    • 赤い羽根「共同」募金なのがミソである 赤い羽根募金ならやりたい人だけがやればいいんだが、「共同」募金であるので、あれはつまりは地域要望還元型なのであるよ 高齢者のあれこれ...

      • 赤い羽根をつけておきなさいってのはそういうことなんだよね… 「私はこの地域のために今年も募金を済ませました」という、安全のための印… いまはそんな圧力なんて田舎にしかない...

      • 追記、であるので、昔の助け合い基金的なムーブがほぼ効果がなくなってしまった現代においては、「募金の意義を子供に教え込いや身近に感じてもらう」くらいのメリットしかないで...

      • 募金なのに数百円という指定金額があったのも、場所によって金額が違うのも、最終必要金額が最初からわかっていて、それを割り算してるからなのよね 目的がわかってる税金みたいな...

    • 赤い羽根共同募金は本当に意味が分からない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん