2021-11-07

  • 生産農家として実際の数字を上げておく。 売上の50%くらいが生産費・出荷経費、農機具5-10%、人件費30-35%くらい。残りはその他雑費。 色々作ったけど、年平均で見れば野菜はどの品目...

    • 参考になるなあ。 改めて企業のIT投資にかなり似てると思った。 機械の投資なんかはサーバーやpcを購入するかそのまんまだし、 運用費はクラウドサービスのそれに近い。 しいていえば...

      • ITエンジニアが30代40代で急に田舎に引っ越して就農する姿を何人も見たことがある。

      • そう、耕地面積が一番の規模拡大のネック。 欲しいタイミングでは出ない、全てがいい農地ではなく水がついたりする。(湿気りやすい) 借りるだけ借りて遊ばせたらクレームになるの...

        • ちなみに僕も元IT系のエンジニア。 あやっぱり?前も何回か書いてたよね? 文章からクソ有能だってことがわかるんだよね。 エンジニア出身だったんすね。

    • 日本が築きてきた諸外国からの信頼とイメージ、 この先外国人労働から得られる社会の利益を たかが個人経営の農業分野に使い潰され食い散らかされるのは国益を損ねる。 自分達で...

      • それもそうなんだけど、農業生産って国防でもあると思ってる。 結局カネがあるから輸入できるし、自国消費分を引いて余ってるから売ってくれるわけで、 足りないと国民は飢えて治安...

        • 社会福祉と同様に大型企業に支援すれば良いのでは?

          • イオンアグリのように、自分で販売ルート持ってるところだけが生き残ってるね。 あとは大手外食産業が材料として自分で栽培するような場合にはいいかもしれない。 それ以外で残っ...

      • 技能実習生の実習先の経営者が全員鬼畜なわけじゃあるまい その意味では配属ガチャの一種だと思う

    • (日本人なら、農業は例外として割増賃金不要と労基法で規定されている。 天候により労働時間が左右されるので残業という考えが合わないというのが根底にある) へぇ~ こんな...

    • これって方言とか狭い範囲での言葉じゃなくて一般的に使われてるのか? 優性遺伝と劣性遺伝みたいに見直ししたほうが良さそうな語感 なるほど、 収穫から急速にいたみはじめる ...

    • 実感にかなり近い。 外国人は給料以外にも手数料を毎月払うことになるし、残業の割増賃金もかかる。 正直実習生やめて特定技能一本に絞ったほうが救われる農家多いんでは、と思...

    • 農場を国営にして農民を全員公務員にすればいいよ

    • 最初に謝っておくと、収益ではなく収益構造と書くべきだった。すみません。 あのニュース農家のビニールハウス60棟所有の農家の規模感を教えてほしいです。 ・約50棟のうち、10棟...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん