2021-10-24

anond:20211024190842

官僚より低学歴議員になっても馬鹿にされるだけで官僚使いこなすことなんてできないんだよな

記事への反応 -
  • 立候補者も投票者もある一定の知能がないと民主主義は機能しないんじゃなかったっけ。 誰でもなんでもいいから投票率を上げようというのに違和感がある。民主主義が崩壊するんじゃ...

    • 官僚より低学歴が議員になっても馬鹿にされるだけで官僚使いこなすことなんてできないんだよな

      • だから最近は 恫喝とか 人事とか 使っちゃうんだよ

        • 公務員が集団で抵抗したら結局それも機能しないよね その分野においてその象徴以上に詳しい個人も集団もいないのだから、集団で政府を騙しに来られるともう無理

      • 226なったら官僚より頭悪い軍人に従ったのが日本の歴史では

        • 日本人そのものが頭悪いからな

          • 東大卒の総理が来たらきたでこいつは宇宙人だから従わなくていい理論を展開するだけだから意味ない けっきょく学歴も関係ないんだろ 罰則が無ければあれこれ理屈をこねて上位の階級...

        • センター試験で被選挙権と選挙権の足切りしたらよかったのにのに

      • だよなあ sengoku38みたいな優秀そうな公務員だったら疑問を持つよな

      • 官僚は東大かそれに続く大学の出身者がほとんどでしょ。 それに比肩するハードルは高すぎるよ。 官僚に学部卒が多いという話なら政治家を修士博士で固めればどうにかなりそうだが。

        • 元増田が言うように民主主義は被選挙権と選挙権を持つものが知能が高く正確な判断をするだろうというのが前提になる 東大に入れないような知能で正確な判断ができるとは思えない

    • 一定の知識が必要なら 日本人には無理だな笑

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん