2021-10-05

anond:20211005124723

「昔も」と言ってる。ワンピース20年以上前からあるわけで...

記事への反応 -
  • 26歳(95年生まれ)だけどオタク差別が社会、特に学校から衰潮していく様をリアルに体感したわ 小学校の時に電車男が大流行して、オタクという概念への認知が生まれた そしてドラマの...

    • そうそう。オタク趣味っていう言葉も、もはや必要ないくらいに変わってるね。 だからこそ、オタク的であることを自身の人格の中心に置いているような在り方をネットで見ると違和感...

      • https://anond.hatelabo.jp/20211004184032 ほんまこれ。 クラスのほぼ全員がアニメ見てるしやらこうや行動やってるから それだけでオタクって話にならんのだよね。 むしろ今の中学生にとって...

      • >だからこそ、オタク的であることを自身の人格の中心に置いているような在り方をネットで見ると違和感ある。 オタクを取り巻く環境や構成員が急激に変わっているなら、変化の中に...

    • https://anond.hatelabo.jp/20211004080408 わい、東方引退してもうずいぶん経つから、今でもこんなに人気があるなんてみじんも思ってなかったよ。 なんだかんだニコニコとかYouTubeの文化にきち...

    • そもそもオタク『差別』などというものは存在しない。 マジョリティ相手には差別は成立しない。 女オタク(BLファン)に限定するなら差別はあったと言ってもいいが。

      • まーたそういうこと言って傷を広げるの好きだな。

      • 人口比がちょっと揺らいで女性の割合が51%になったら女性差別は解消したことになる?

      • お年を召した系のネトフェミさんが散々オタクキモいとおっしゃってるんだけど見えてないのかな?

    • ちょっと上(今31)だけど中学以降はクラスの半分ぐらいがライトおたくだったし、露骨なオタク差別受けたの社会人になってから(相手は40↑)ですね。

      • オタクがというより オタク兼発達障害者兼非モテ男がキモがられてるだけだよ

        • それをおれに言われても・・・って感じだし、自己紹介はヨソでやってくださいよ。

    • チー牛って言葉に敏感に反応する若者を見て謎だったが 昔で言うオタクって言われるのと同じような感覚を本人は受けてたのかな

      • でもオタクってチー牛兼ねてる奴も多いけど チー牛よりひどい姿した奴ゴロゴロいると思うけど

    • そんなやつらはオタクではないとか言っちゃダメ?

    • 俺も近い年代だけど中学まではオタク趣味はオタク的人種のもの・一応は隠しておくものって空気だったけど進学先では男女問わずオタク趣味を公言する人が大手を振っててギャップを...

    • 陰キャって15年くらい前の言葉だと思うんだが当時は概念がなかったのか? 30代の俺が中高生の時に使ってた(大学に入ってから使わなくなった)

      • ネクラ、非モテと言われていたけど、今やどっちも死語だなぁ

    • anond:20211004080408 「中年の危機」ってやつだよ。 おじさんは誰からも褒められないから寂しいの。誰かに褒めて欲しいの。認めて欲しいの。説教することで気持ち良くなりたいんだよ。 ...

      • 京アニ事件を知らんのか? アニメを見てると頭がおかしくなって放火魔になるのを知らんのか? アニメを滅ぼさないと人類が滅びる

        • そんなSSRを気にしてたら外も歩けないだろ 車依存社会の方が問題

      • オタク差別ムキーってなってるオタクこそおじさんじゃ無いの?

    • https://anond.hatelabo.jp/20211004080408 注意。自分語りです。 上の26歳の増田が、俺と同じ年齢なのに、価値観が違い過ぎて悲しくなったから、引用・対比しながら俺のオタク人生と、思ったこと...

      • 全部2ちゃんねるが悪いってことだな。

      • やっぱこういうやつが本当のオタクだよなあ。 意味不明な結論も含めて。

        • こいつの書いてることがほぼわかんかったから、こいつはオタクなんだろうな

      • 全部読んでないが本当に業界人でいろんなことに嫌気がさしてるなら子供向け劇場版なんかに関わってみるのもいいぞ。 そして子供がいる時間帯に劇場に見に行く。 子供は本当に純粋に...

        • オタク向けのアニメ作るの本当によくないよな。 客がオタクだから心を壊す。

          • サザエさんとかアンパンマンとか若い人間がスタッフに入る余地あるの?

      • 20代のオタクにしては、書いてる作品が30代後半っぽくないか? オタクなのは確かなんだろうけどさ。

      • 途中までアイタタタと半笑いで読んでたのに、最後で真顔になった。何があったのさ…

      • どういう過程でクソという結論に至ったの?

      • いいね こういう自分語りの中に何かしらの歴史が刻まれてる こういうのが読みたくて俺ははてなを見てるんだ

      • 具体性のない日記だらけの中で確かな人生を感じる。 それだけに最後の結論が悲しい。

      • あーわかる。虚構に人生預けてたタイプだ。虚構をクリエイトする側になると、美しい虚構の世界も汚いおっさんから生まれてる、ただの現実の延長に過ぎないことを知っちゃうんだよ...

      • 文学作品ロボが戦うラノベ、普通に読みたいんだけど…

      • 文章全部読んだけど最後の結論に繋がる理論が無いor全く意味不明だった 文才がないことは本当なのだろう

      • 自分の人生をクリエイター達のせいにしてオタク文化語るオタクくんってテンプレ感すごいな。で、そこまで言ってなんでアニメ業界いるの?

      • https://anond.hatelabo.jp/20211005002253 心にやましいところがあるやつって自己開示できないだろ。

        • 今違法視聴しようとしたらダミーリンクやポップアップ広告まみれの中国の謎サイト行ってローマ字表記で番組タイトルを打ち込んでやっと見つけた動画も削除対策に音声や画面が加工...

      • https://anond.hatelabo.jp/20211005002253 俺39歳だけどほぼ同じ人生送ってるんだが、実はお前俺なんじゃないか?

      • ラノベ一本書き上げて応募とかアニメ業界に入るとか生半可なオタクになかなかできることではないだろ さらに自省できてる時点で立派なオタクで立派な社会人よ

      • 結論はよく分からなかったけど 小学校の時に電車男が大流行して、オタクという概念への認知が生まれた オタッキーやオタクという概念はずっと昔からあったのにこれはねえだろと思...

      • まあ別にクソでも悪でもいいんじゃね?アニメなんて消費する側からしたら単なる趣味でしかないんだし

      • 最初の方を読んでオタクになりたいから通ぶるためにやってるうるさくて迷惑な嫌なオタクだ〜〜〜〜 と思った後なんだかんだ業界に入って成長したんだな、知識として作品を追うのも...

      • まっとうに自己否定するのが苦しすぎるからって、オタクって属性に悪性を全部押し付けるのはあまりにも悲しくないか 有名クリエイターだろうとオタクって時点で価値なんかなくて、...

      • パンパンに腫れあがった自意識系は渋谷直角の漫画でも読んでろ。

    • 8,90年代の青少年たちだって漫画読みまくってゲームやりまくってたけど、それはそれとしておたく差別はあったわけでさ 身近になったからオタク差別がなくなったって論は間違いでは...

    • キモい奴、男性差別へのカウンター的な役割がオタク文化にあったし 本来なら評価されるべき人が評価されない社会への反骨精神、ヒップホップに近いものがあったけど 評価される人が...

    • そして俺は半数のガラケー派だった。が抜けてるぞ。 俺が高2の頃は既にクラスの過半数がスマートフォンになっていた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん