2021-10-02

お疲れさまです、文系Webエンジニアやってます

未経験でキラキラした希望を持っている方へ

まずエンジニアになったときに一緒に働くであろう人のイメージを記載しておきます。

  • 企画、ディレクター = やけに横文字使いたがる。ほんとに意味わかってんの?どうでもいいから根拠あるKPIだせよ。でも、この人達の意見に従って開発しなくちゃならない。
  • UI/UX得意みたいな人 = はいはい、一番苦手。偉そうなこと言って結局主観でしかものを言えない人多い。
  • デザイナー = 開発の人間はpsd開けないんだわ。頼むよ。なんとなく、サブカル臭が強いイメージ。
  • インフラ(だけを専門にした)エンジニア = なんか話通じない。目を合わせてくれない。わかりあえてると思ったらそうでもないことが重要な局面で判明する。(こっちが悪いのかも?)
  • テストチーム = やけに開発者に怯えている(気がする)。必要以上に卑屈な気が。最後の砦なので頑張っていただきたい。
  • QAチーム = かわいい女の子が多い気がする。どうでもいいバグばっか見つけるけどそれがよい。ダメ出しされたい。
  • CTOとか開発統括とか = 意識だけ高くて現場と折り合いがつけられない、もしくは庶務プラスアルファくらいしかやらない人。(すいません、私の主観です)
  • システムを使う営業さんとか = とにかく異常系をつくりだす天才。裏技的なことを編みだす。

何が重要か?

前述の通りいろんな人がいます。他の人から見たときに自分もクセが強いエンジニアと思われている可能性は否定できません。

ですが、ほとんどの場合一人で仕事はできません。

なので嫌われないことが重要だと思います。

嫌われるとしてもそいつらを黙らせる仕事力(!= 技術力)があれば良いとは思いますがなかなかそうもいきません。

ちゃんと歯を磨きましょう。デンタルフロスしましょう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん