2021-09-20

  • 長宗我部は戦国時代に豊臣方についた負け組だよ 徳川に取り入った山内が土佐藩を治めた 元長宗我部派は郷士、山内派は上士として身分構造にきっぱりと差があった (と、おーい竜馬で...

    • なるほど 土佐藩 高知県 長宗我部改め山内一豊  山内さんは静岡の人 だから高知人リョーマは薩長につかず幕府側との取り持ちしたのか?

      • いや、竜馬は差別された側だから幕府側に肩入れはしてない してたのは山内容堂 山内容堂は幕府側と攘夷側を行ったり来たりしてたんだよな

        • いっぱい小説や大河ドラマに出てるなこの人 でも全然記憶にないな

          • 司馬遼太郎の「竜馬がいく」が出版されるまでは無名やったやで

            • 司馬遼太郎の作った事実上のフィクションキャラなのにデカイ面してるのが気に食わない

          • メジャーなのは福山雅治の龍馬伝とか、内野聖陽の仁とかかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん