2021-09-17

anond:20210917194640

40にもなって他人に生きる理由を求めるのはどうかと思うよ

自立しなさい

記事への反応 -
  • 30代までは自分が楽しむためだけに生きてもいい。 今後の長い人生の礎や糧になるから。 でも、40過ぎたら、他の誰かの、大なり小なり助けになるために生きるべき。 "べき"というか...

    • 40にもなって他人に生きる理由を求めるのはどうかと思うよ 自立しなさい

    • 得意分野は家族のポンコツは自分がポンコツなのを知ってるから長時間労働で家族にも会社にもアッピールするしか生きるすべがない

    • 自戒じゃなくて説教なのかこの文章は。読後感の悪さがピカイチだな。

      • 全ての説教の正体は自戒だよね。 精神的に余裕のない人に相談したら、共感する余裕がないから説教というなの自戒が返ってくるんだよ。

        • まぁ確かに自分が信じていることを言うのが説教だろうから、自戒は込めているんだろうな。

    • という信仰を誰も否定しない 他者に押し付けるなという主張があるだけで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん