2021-09-09

anond:20210909145203

からさまに寄せるのと

アシスタント練習し過ぎで癖が似るは別物なので

記事への反応 -
  • 望月けい、pako、最近見るのだと藤ちょことか漫画家だと久保帯人、大御所だと藤子F不二雄。 そこら辺の絵柄が特徴的なイラストレーター/漫画家の絵柄をあからさまに真似てる絵師をTwit...

    • 1人憧れの絵師を決めて、その人の絵柄だけ三ヶ月練習するっていうのがあるけど、それで個性とか無視で真似る方向に振り切ったらパクリ絵師みたいになるのかな。

      • あからさまに寄せるのと アシスタントや練習し過ぎで癖が似るは別物なので

    • インスパイア系ね ラーメン屋みたいだな べつにいいじゃん 画風が似てるくらいさ 当人からしたら真似されるのって嬉しいし外野がお気持ちするのはおかしいよ

      • ちょっと前にドラえもんの絵柄寄せた二次創作が似せすぎて多くの人が藤子先生の作品だと勘違いしてたってのがあったけど これとかこれで金儲けしたって言われたようなモヤモヤって...

    • 漫画界は昭和の時代からあからさまにさいとうたかをだったりあからさまに小池一夫だったりする二流作家だらけだったぞ

    • ジェネリック絵師なんか世界中にいる 経済的戦略と思えば成功者を真似るのは理にかなっている

    • オリジナリティ信仰の奴隷がなんかわめいてて草 お前が報われることはないよ

      • 自分は別に絵師じゃないし法律に問題ない行為なのはわかってるからここでお気持ち吐いてるんやで

        • おう、俺もお前が絵師だとは思ってないし思ったことを吐いてるだけだよ

    • トレパクと違って法にも問えないからもやもやする。

    • あれはまじでうざい 手塚治虫の絵柄かいてる奴をみかけたら毎回ボコボコに批判するようにしてる 手塚のキャラの顔でクソ浅薄なセリフ書いてるのがイラつく

    • 有名漫画家そっくり絵師、元絵柄の作者ファンの一部からすると有り難い存在になっちゃうから問題の根が深いんだよなあ。腐やエロ好きからすると、原作者が絶対にやってくれない展...

    • 絵は描いてる? 漫画家の誰それのイラストを模写・トレスして練習するってのはわかる? じゃあ、その練習段階の絵をネットに上げる行為は理解できる? 俺はできんわ

      • ノートに描いた「人気漫画○○(あなたの知ってる最新のマンガ名を入れよう)のキャラ」を放課後に回し読みしてるみたいな感覚か デジタルだと指先一本で公開できるからなあ

        • ネットだとある程度似てれば褒めてくれるしネタに行くこともできるし、デジタル機材(おっさん語)だと似るのも早いからな

          • 練習絵をネットにあげて反応をもらうことの何が「特別に」駄目なのかわからないって言われたら説得はできないと思う 二次創作が「駄目」なのと何も変わりはないはずで

      • 「模写・トレスしました」って明記なら 習作とか もやもやはするけど結局そういうことしてる奴のほうがうまくなる 人に見せたほうが先に進める感じもある なんとなく忌避感あ...

    • 高校生くらい? もっとたくさん漫画を読もうね

    • 「まなぶ」は「まねる」から、ってトニーたけざき先生が言っていたわけではない

    • Ixyさんは「絵柄パクられるのはいいけどポーズパクられるのは辛い」って言ってた

    • 絵柄寄せてるようでも、どうあがいても個性の才能の差はでてるからな。 むしろ完全トレースなんかできるわけない。 寄せてるだけのやつは寄せてる程度の扱いしか受けない。それしか...

    • 和月組みたいに、師弟関係からうっすら画風が似てる作家もいるからなあ。

    • https://anond.hatelabo.jp/20210908192031 サンデーサイレンス産駒でディープと全く同じ血統だけど種付け料0のやつもいたよね、記憶ないけど

    • 法的には何の問題もないだろうからこれは単なるお気持ち表明なのだが パロディを描くなら絵柄を似せることに意義がある。似ていれば似ているほど良い。(作品の価値として。法的な...

    • あからさまに名を騙るのはダメだ。 しかし単なる模倣なら、それはオリジナルの素晴らしさの証明にしかならん。 オリジナルと同等かそれ以上のクオリティを発揮する、あるいは独自路...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん