「奥がない」と「頭を使わない」は同じだけどな
世間ではウマ娘がフィーバーを迎えている。 NHKでも「うまぴょい伝説」を放送することが決まるなど、その人気は爆発的に高い。 私の評価でもウマ娘は「日本のソシャゲ」として最高傑...
言うて「同じ行動を選べば同じ結果が出るゲーム」って奥が無いからな。 あっというまに最適解が分析されてWikiで共有されて みんな全く同じステータスのウマ娘を走らせる。 何が楽し...
「奥がない」とか言う割には大体の人頭使いたがらないよね。 だからソシャゲが蔓延してるんだろうけど
「奥が深い」と「頭を使う」は違うからな。
「奥がない」と「頭を使わない」は同じだけどな
言うほど同じか? 完全運ゲーでも面白さに違いはあるやろ。
面白さの話なんかしてねえよw 頭使え
むしろ「奥が深い」と「面白い」は近い概念。
「射幸性」と「面白さ」は別概念だし、ソシャゲが「面白い」と思ってるガイジのほとんどは「射幸性」に脳みそやられてるだけ
やはりパチンカス予備軍だったか
10年前で認識が止まってそう
今流行りの馬娘にはガチャの射幸性がないとな? ガチャの射幸性を上回るゲーム性があるとな?
ガチャの射幸性にやられてるプレイヤーなんて全体の1%くらいでしょ
期待値の低いガチャと対人戦、わかりやすい強キャラで射幸心煽りまくって時間やお金ってリソースを奪ってるやろ
いくら「奥が深い」ゲームでもそれだけじゃあっという間に解析され知り尽くされて終わるのよ。 だからそれだけじゃなくて「頭を使う」ゲームも一緒に要素として加えられるべきだけ...
「ソシャゲ」を君は何個やったん? セルラン1~20位くらいのソシャゲ全部ダウンロードしてやって どのソシャゲがどれだけ頭を使わないでいいかをまとめてみたらどうや? 俺も何...
ほとんどのやつがWiki見て最強パーティーとかそれに準ずるもの組んでるだけで、自分でシナジー考えたりしてるやつはごく一部だろ
そっちのほうが少数派だぞ。大多数のプレイヤーは最善とか最適とかを求めてない。
いうて将棋だってほとんどのやつは定石暗記してるだけやん
定跡なんて暗記してんのごく一部のマニアだけやろ。 大多数は駒の動かし方と囲いの組み方くらいしか知らんわ。
定石暗記してるからって中盤終盤は自分で考えないとどうにもならんだろw
ソシャゲも一緒やで
あまりに思い込みが激しくて話にならんわ
逆だろ。 「奥が深い」というのはイコール「面白さが持続する」という意味で それはつまり最適解が出れば終わるようなゲームじゃないってことだ。 「頭を使うゲーム」は最適解が出...
チェスは最適解が出たけど終わってない。 言いたいことはわかるけど、実際にはそういうことじゃない。
チェスもまだ最適解が出てないだろ
チェスの最適解って理論上だろ、人間の思考範囲じゃ最適解なんて出てないんだから全然違うぞ
だからそれが「頭を使う」ってことだろ? 全然最適解で終わってないじゃん
実質的に最適解が出てないからだろw 「最適解で終わってない」じゃなくて「最適解が出ない環境ではゲームが成立してる」ってだけだぞ
横だけど、ウマ娘は多分本来メタで延命するゲームだったはず 「今は○○型が人気だから○○育成で対抗する」みたいな。 対人環境で常に形を変えて遊べるゲーム 上記を実現するため...
「最適解が出れば終わるようなゲームじゃない」 その要件を満たせるゲームってストラテジーやPvP以外の何がある?ソシャゲなんて攻略サイトに方針が書いてあるからそれに従ってたら...
TCG。三すくみを大量に作ることで最適解を消している。ただしバランス調整が難しい。 音ゲー。最適解(オールパーフェクト)が難しすぎるので競技になりうる。 将棋や囲碁。分岐が多...
お金払ってガチャ回して、書いてある通りの方法で時間を作って育成してって、あまりにも脳みそ使わないよね
そういう人はビジュアルを主に求めるからな。ルールをあまり知らずにスポーツ観戦するのと心理的に似ている。
うんち💩
確率ガチャで上振れを目指すのはいいと思う。 問題があるとしたら「課金で凸して強化したカード」が育成の大前提になっていて 無課金微課金は付け入る余地が無いことが、誰の目にも...