2021-07-03

anond:20210702222221

他人一人称で呼ぶのもあるよなぁと思った。

 

A「その仕事、僕がやりますよ」

B「おう、じゃあ"僕"にやってもらおうか」

みたいな

記事への反応 -
  • 職場にいる。一人称が苗字の人。 「サトウがやります。」 「サトウはわかりません。」 記憶を辿ると、前にも苗字を使う人いた。 「スズキがやります。」 「スズキはわかりません...

    • 他人を一人称で呼ぶのもあるよなぁと思った。   A「その仕事、僕がやりますよ」 B「おう、じゃあ"僕"にやってもらおうか」 みたいな

      • それ大人が子供にやる言葉遣いじゃない 「かわいいね~ボク~」とかいう奴 大人でそれやられたら完全に馬鹿にされてる

    • 佐藤はそうは思いません!!!!

    • ワイも苗字名乗るで 文脈と雰囲気かなぁ

    • 松本 動きます。

    • ワイトもそう思います

    • 佐藤も鈴木も、同姓の人が多いのでね。 常に一人称を苗字にしておかないと、すぐ、他人に苗字のみで呼ばれる権利を奪われてしまう。 これはある種の縄張り争いなのだ。 最初に佐藤...

    • 苗字を名乗るってことは一族を代表して物事に当たりますという決意の強さを表現してる

    • これ結構地域柄あって、生徒が沢山いる中で僕とか私とか言っても誰が誰か分からんから、(苗字)がやります、(苗字)が答えます、みたいに言うように学校で指導してたらしい

    • 一人称が苗字って言うから「我」さんとか「朕」さんのことかと

    • 拙はっていいたかったけど通じないからせめて名字にしたんじゃない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん