20数年オタクとして生きてきてはいるけど、かつての艦これ全盛期からアイマス系統、最近のウマ娘でも「キャラがプレイヤーを好く(恋愛感情をもつ)」がマジで気持ち悪すぎて無理な...
ウマ娘は楽しめたけどブルーアーカイブはキツくなって辞めちゃった
ウマ娘(笑)愚民(笑)
シャニマスは劇中のプロデューサー(背の高い男性)≠プレイヤーだから普通に物語として読む感じだな ウマ娘は完全に=プレイヤーで性別まで変えれる
性別を変えられるからと言ってプレイヤー=主人公とは限らんが…
シャニPにしっかり個性とバックボーンと名前があればそうなんだろうけど プロデューサーやトレーナーみたいな属性名で当たり障りのないいい人っぽい事だけ言うような某個性なプレイ...
ウマやってるけど明確に恋愛感情持たれてるストーリー滅多にないぞ トレーナーとして信頼関係を築く様子は描かれてると思うが 持ってもいない恋愛感情をプレイヤーが勝手に見出して...
ただの恋愛脳ってだけ
「人間的に好意を持たれる」という経験が乏しい故に、「好意=恋愛感情」と思ってる説
異性の教え子と温泉旅行に行くのはアウトだと思うのよね
部活の合宿みたいなノリでないならアウト
マンツーマンなんだよ
🏎️🏎️「ツーマンセルなんだよ!!」
ナイジェルマンセルて誰が知ってんねん
🧔🧔「「覚えててくれてありがとう」」
わかんなくはないけど、自分がそういう気持ちになっていたのは自分のことが嫌いだった時期なので、自分のことが大嫌いな人にとってはその手のコンテンツは向かないってことだと思...
嗜好の問題で、 そのキャラと自分との関係性が萌え な人にとっては、キャラがプレイヤーを好きになってくれるのがめちゃうれしいはず。 逆に、 自分がそのキャラになり切るほうに...
というよりも、キンキンアニメ声のキャラがとくに印象的な伏線もないのに急に接近した感じになるとご都合を感じてしまうところが大きい。 恋愛要素自体は丁寧な作りならいいと思う...
まあ、フルボイスで、プレイヤー対話型のセリフが多いゲームの収録って、相手(プレイヤーアバターキャラ、Pとか)が居ないところにひたすらそれっぽいニュアンスのセリフを喋るわ...
こんなこといってるやつにかぎって誕生日入力しなくてもいいのに入力して手持ちキャラ全員のベタついたお祝いコメント見ちゃうんだろうな
そもそもアイマスにしてもウマ娘にしてもそういうのを露骨に出してくるキャラの方が少ないんだけど… 全員に結婚システムが付いてる艦これと同列に並べるなよ。
制作陣が消費者を軽んじて好意向けりゃいいんでしょってな体で雑なキャラ出してきてるように感じるんだよな ソシャゲに限らず美少女動物園みたいなの 舐められてると感じる ブコメ...
そもそも美少女化させてる時点で……。 ウマ娘とか生き物を擬人化してるんだから馬の実際の性別に準拠、んで見た目もパワプロくんっぽくしてくれたらよかったのに。
お前はそういうのが嫌い。 他の大多数はそういうのが好き。 終わり。
これ同性キャラが同性プレイヤーに好意を寄せるのをキモいとか言ったらゲイ差別になるよね。
ギャルゲーに向かって「キャラがプレイヤーに好意向けるのキモイ」て言ってもしゃーないやろ もっとわかりやすくギャルゲー面しろって話かもしれんが
わかるからそういうゲームのときだけ女にしてる
でもペットが好意もってくれるのはあんまりキモいとは言われないんだよな
それは恋愛感情ではないからじゃない?
でも友達と遊んでたみたいなノリで昨日のオフは彼氏とデートでしたとかノロケられたらオタク耐えられんやん バレンタインイベで一線は引いてるんでという確固たる意志を感じるノー...
仕事の付き合いに恋愛持ち込むなって話じゃろ
めっっっっっちゃくちゃわかる
気持ち悪く感じるからプレイしない、までは思っても言ってもいいと思うんだけど 遊んでもいないゲームに「どうしてただのビジネスパートナーとして最初から最後まで完結できないん...
お前ら腹減ってると思って飯恵んでやったら 「こんなご飯貰えるわけない」みたいな反応するのか。 何でも食う豚だと思ってたから意外だったわ。
ぶっちゃけゲーム部分がつまらないのにこっちに恋愛感情すら向けてこないキャラのためにガチャ回したくない
そっちの方が儲かるし恋愛は物語にしやすい(参照先がいっぱいある)から マーケティングと製作効率の問題じゃないかな 逆に恋愛縛って物語書けって言われたら大きなパターン一個潰...
プレイヤーを自分と重ねなきゃええやろ。
ウマ娘は、(恋愛要素がほとんどないというのをおいといても)育成キャラごとにトレーナーの性格が全く違うので、プレーヤー≠トレーナーだってのは明白。「トレーナーとウマ娘の...
ときメモですら攻略キャラで操作キャラの性格めっちゃ変わるので キャラごとに性格違うからといってプレイヤーと操作キャラは別って訳じゃないでしょ
選択肢が1つの場面でも、わざわざ返答をタップさせるのは、トレーナー=プレーヤーとして体験させたい演出だと思うんだよね
なぜ選択肢が一つの場合だけが特別に「トレーナー=プレーヤーの演出」になるの? 選択肢が二つだったらそうならないの?
読解力死んでるのか。 選択肢が一つという「選択する必要のない部分」で迄、「プレイヤーに選択させる」ことは「トレーナーの選択=プレイヤーの選択」であるということを演出する...
それ単に「選択肢を選ばせるのはプレイヤー=トレーナーという演出」でええやん。
選択肢なしと比べて1つの選択肢を表示するのはなぜかってことだろ
なるけど 「分岐で何度も遊ばせるための要素だよ!」って反論される余地もあるかと思って
ウマ娘はそもそも何度も同じシナリオを遊ばせるシステムやろ。 問題は「選択肢を選ぶ」が本質的に「プレイヤーとキャラクターをイコールで結ぶ演出」かどうかということやで。
選択肢が1つの場面でも、わざわざ返答をタップさせるのは、トレーナー=プレーヤーとして体験させたい演出だと思うんだよね。 複数の選択肢から選ばせるのは「分岐で何度も遊ばせる...
FGOとかでも使われてる没入感を演出する手法ではあるけど、そうやって感情移入させてる時点で「トレーナー=プレーヤー」では無いでしょ。厳密には
わざわざ美少女に擬人化してるんだから恋愛要素あるに決まってるだろ。 そういうのいらなかったら、普通のシムレーションゲーム作るよ。
タイトル長文にしたいときは 「内容を確認する」 しないで そのまま「投稿する」 をクリックしてね。
前提としてプレイヤーは現実のお前、ゲーム内の「操作キャラ」はプレイヤーじゃない ゲーム上のキャラが第3の壁を越えてプレイヤーに感情を向けるなんてことはほとんどない(シェル...
この手の演出を広めた艦これが操作キャラ=プレイヤーだったので、それを踏襲したゲームも多いぞ
こういう声を気にして公式カップルを出したり恋愛って感じじゃないキャラを出した結果売上落ちてるから 恋愛嫌だからやらないって言ったり遊んでるけどそういう楽しみ方してないっ...
シャニマスは知らんけどモバマスとかデレステっていうほど「ストーリーが重視」というほどのものなのか・・?
北欧アサシンクリードにもあったな 「俺の剣術を見せたい…種を蒔く剣の♂」
自分が好かれると気持ち悪くなる病気があったよな 自分がクソすぎるから、そんなクソな自分を好きになる奴を気持ち悪く思ってしまう それ
これっていわゆる正統派のギャルゲー・エロゲーが廃れて その成分が一般向けに輸入された感じなのかな
アイマスってプロデューサーにガチ恋勢は各コンテンツに一人か二人だろ? ウマ娘はトレーナーの性別男女選べたはず どっちも一応絆を深めるイベントみたいなものは発生するが、ケッ...
anond:20210426184734 これ読んで思い出したけど、俺嫁概念っていまどうなってるんだろ 二昔前の俺嫁全盛期、ルイズは俺の嫁がネットミームになってた頃、オタクはみんな嫁嫁言っていた ...
気持ち悪いという部分までは共感できなかったけど最近ふとそういうたぐいのゲーム大体女性別にしてプレイヤーキャラクターと育成対象キャラクターの絡みがあった場合俺とキャラで...
すごくわかる まぁ歳のせいだと思ってるけど、 自分に言い寄ってくる女は皆、疑わしいw と思ってしまう。
わかるう 俺みたいなやつに寄ってくるってなにか裏があるとしか思えないんだよ 金取られるくらいならまだいいけど、殺されたりしそう
すごく分かる 二次創作物でも主人公が一個のキャラとして成り立っているならキャラとイチャイチャしようが微笑ましく見れるんだけど、 明らかにプレイヤー(=漫画見る人)が主人公で...
ラブコメの主人公にすら嫉妬するから、もはやアバターに不向きな主人公なんていない方がプレイヤーとして心置きなく楽しめる たとえセリフ無し一人称視点くらい無個性化されていた...