2021-05-09

TRPGのエモ合戦疲れた

これはただのお気持ち表明だ。

最近流行りの秘匿HOシナリオで心が折れてしまった。

理由は私はTRPGが下手なんだって思ったから。

細かい設定が書かれたHOが配られて、それを元にキャラを作るから、元ある設定の上に自分でどれだけ設定を盛れるかが重要になる。

だから、同じHO同士の比較もしやすい。同じ設定もらったのに人によってこうなるんだ!って発見がある。

そこで他卓の感想を聞いているうちにつらくなってきた。他の人が付け足した設定の方がシナリオに合ってるな、上手いな、それに比べて私はって悩むようになってしまった。

秘匿HOシナリオにPLで参加して、セッションが終わったと同時に、KPから待ってましたと言わんばかりに自分がPLで通過したときどんなキャラでどんなエモを積んだかを延々と話されることもあった。

私だって自分の作ったキャラが一番かわいい。だから、同じHOで自分はどんなエモができたからの自慢合戦には参加させたくない。

自信をなくしてしまうことで、プレイスタイルは人の数だけあるオンリーワンだって気持ちが揺らぐならもうそういうシナリオはやらない。

幸い他にも好きなシステムはある。自分のペースでやろう。

そうするとプレイ人口下がるのだけが否めないけど、また楽しく遊べるように心を休めようと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん