2021-05-08

オリンピックはずっと特別扱いされてきた

何でこんなにオリンピックが嫌われるからって、けっきょく、特別扱いされて横紙破りを繰り返してきたからなんだよな。

  • オリンピックのために祝日がずらされて、カレンダーが大混乱した(お役所の内部でも前々からの予定を変えるしかなくなって混乱してたらしい)
  • オリンピックのために大学の学事暦がずらされた(さらにボランティアに単位が出ることになった。単位の実質化とはいったい……?)
  • オリンピックのために東京ビッグサイトを使えなくなった(毎年継続的に借りていた展示会や同人誌即売会は悲鳴を上げた)
  • オリンピックのために開催期間中は通販とか控えてくれと言われた(毎日水2リットル注文したろかとは割と本気で思った)
  • 復興を掲げて誘致しておきながら復興を邪魔した(オリンピックの建設需要で資材が高騰して東北に影響が出た)
  • コンパクト五輪を謳って招致しておきながら予算を大幅にオーバーした(数十億円足が出たとかならともかく何倍にも膨れ上がるのは詐欺だろ)
  • オリンピックには多くの予算を割いておきながら、他の予算は削り続けた(教員の人件費とかずっと減らされてる。教育より運動会の方が大事らしい)
  • マラソンをまったく誘致に加わってない他の都市に強引に押し付けた(こないだは北海道大学の構内をランナーが通るからって交通規制してた)

五輪って、建前としては都が招致しているのであって、他の46道府県の人たちには本来なんの関係もないことなんだよね。なのに46道府県の人たちまでカレンダーがずらされたりしたわけ。この時点でだいぶ苛立たしいのに、さらに今回、こんなふうに特別扱いをされている。

  • 甲子園やその他多くのスポーツ大会は中止になって高校球児の夢は奪われたのに、オリンピックは開催します(20歳の池江璃花子が可哀想なら年下の球児たちはもっと気の毒だろ)
  • 飲食店やその他多くの業態が「自粛」を強いられ、中には廃業に追い込まれたところもあるのに、聖火リレーは走ります(密になるからって閉めた店のそばをランナーが走ってるの「は?」ってなるよな)
  • 多くの国民がなかなか接種されないワクチンを列を作って待ち続けているのに、五輪選手にはワクチン接種します(川淵三郎さんはもうワクチン打ってるからあんなことが言えるんだね!)
  • 患者が多すぎて医療機関が疲弊してるのに、オリンピックのために医師や看護師を募集します(アスリートの命>>>国民の命。アスリートファースト!)

多くの国民が豊かで平和に暮らしてるときならこのくらいの特別扱いは通ったかもしれないけど、未曾有のパンデミックで職を失い、娯楽を奪われ、友達とも会えず、感染の恐怖に怯える暮らしをしている多くの国民にとって、こんな特別扱いは怒りの的になるだけだろ。

せめてオリンピックに他の多くの催し物と同じ扱いをしてほしい。寄席にも行けず、演劇も観れず、野球も応援できず、競馬場で馬券を握りしめて叫ぶこともできないのに、聖火リレーをやるなんておかしいよ。多くの子どもたちがスポーツ大会で活躍する夢や楽しみにしていた修学旅行やずっと練習してきた合唱コンクールを諦めたのに、池江璃花子が政府のバックアップを受けて夢を叶えられるなんておかしいよ。90歳のお年寄りがワクチンを打ってもらって喜んでる中、ちっともワクチンが回ってこない20歳の大学生はキャンパスライフを諦めてるし、20歳の飲食店アルバイトは収入の道を断たれてるし、20歳のミュージシャンはライブをやって名前を売ることができずにいる。それなのに20歳の競泳選手にはワクチンが打たれるなんておかしいよ。

別に池江璃花子個人が悪いわけじゃない。ただ彼女は、フランス革命前の貴族のご令嬢みたいなものなんだ。貴族の家に生まれて毎日お菓子食ってることは彼女の責任じゃないかもしれない。でも日々のパンにも事欠く庶民が、彼女のような特権階級を「暖かく見守る」なんてことができるはずがない。ギロチンにかけられるほど悪いことをしてるわけじゃないけど、豪華な邸宅をバスティーユ牢獄のついでに焼き打ちされるくらいは仕方ないんじゃないの?

オリンピックやるなら他のすべてのこともできるようにしてくれよ。それなら文句は言わないよ。

オリンピックに巨額のカネを注ぎ込むなら医療や教育や救貧やインフラ整備のためのカネをもっと出してくれよ。それなら五輪の支出にいちいち目くじらなんて立てないよ。

選手にワクチン打つなら俺たちにも打ってくれよ。選手より先にしろとは言わないよ。同じ年齢の選手と同時でいいよ。それなら暖かく応援してやれるよ。

医療関係者を五輪のために募集するなら通常医療も元通りにしてくれよ。手術が延期されずに期日通り執刀される社会に戻してよ。それならアスリートのために医者や看護師を用意しても当然だなって思えるよ。

他のすべてのことを「自粛」させておきながら、オリンピックをやるだなんて許せない。

  • いや、言うほど嫌われてないぞ パヨク界隈から脱出して広く世の中見なよ

    • 俺は自由主義者だからウヨク界隈だけど五輪なんざ招致段階から大反対だっつーの   選手同士がカネ出し合うなりスポンサー募るなりしてやるなら構わんけどな なんで税金で運動...

  • 高校球児なんてそれこそ何千人の晴れの舞台が奪われてるのになー

    • 奪ったの五輪に反対してるのと同じ連中じゃん 自分で殺した死体をさらにこん棒に使うって恥ずかしくないの?

      • これ今日見た中で一番グッときた 確かにやわ

      • 甲子園はじめ他のイベントにも国が税金ジャブジャブ導入して医療ボランティア大量派遣して無理にでも開催するべきだったな

      • 高校野球の時は「ほかの部活は中止になってるのに何で野球だけ特別なんだ」だしな https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20200304/k10012313701000.html どんどん新しい死体こん棒にアッ...

        • 棍棒ロンダリング楽しそう

        • 戦争では敵に腐った死体(多くは敵の死体)を投げ込んで疫病の発生を狙うんだよ。知らなかったか?

        • オリンピックの死体からはさぞかし強い武器がとれることだろう

      • 俺はオリンピックなんか諦めて野球やれ派なんでなんも恥ずかしくないな

      • モンスターハンターじゃん

  • うちの両親もオリンピックすげー楽しみにしてて ちょっと前にオリンピックで観たい競技の話しになった時に  「開催できるといいね」って言ったら は? オリンピックは開催されん...

    • どうせ会場にも行けず、中継見るしかないんだから、東京でやろうとどこでやろうと同じだよなあ。時差ないくらいか。

  • ? 高校野球は去年こそ中止になったものの、今年はやってるじゃん サッカーで言えばクラスターを発生させた韓国代表と試合もした

  • これなんだよな ワクチン打ってもらってて、練習環境も充実してて、スポンサーが大量に着いてるという特権階級様が、一般国民にめちゃくちゃに負担を掛けてるという事実がある。そ...

  • オリンピックのためだと今まで足蹴にしてきたものが多すぎて、こう言う状況下になって少なからぬ人たちから冷めた目で見られてるってとこかな。

  • インターネッツ、体育会系に石を投げるチャンスがあればこぞって投げるよね

    • 体育会系はネットで石を投げられた分だけネット民にリアルで石を投げ返してよいこととする

  • つーか、予算オーバーが許されてるのなんなん? あんなの普通の役所仕事だと絶対に許されないだろ。なんで、都や国は言われるままに金出してんの?止めろよ

  • 選手に憎悪募らせてオリンピックに反対するオタクって、学生時代に体育会系が優先され優遇されてきたことへの恨みをはらしたいだけじゃない? 自分もオタクだけど平和な学校でカー...

    • 学生時代に体育会系が優先され優遇されてきたことへの恨みをはらしたいだけじゃない? その場合プロ野球はやれとも言ってる点と整合性が合わないよなあと思うんだが・・ ネット...

      • 近年のプロ野球のレベルでデータや統計を重視してやるようなスポーツ興行って、 「ネットのオタク」には好かれるだろうけど、古典的な「体育会系」にはどう思われるのだろうかと。 ...

    • そのカスみたいな決めつけをやめろ。 だいたいオリンピックが他のありとあらゆるイベントや興行より優先されてるのは「学生時代の優遇」どころではないだろ。今、過剰に優遇されて...

  • 陰キャは体育会系が嫌い

  • 全部終わった後で犯人探しと処刑を存分にやりましょう。 二度とオリンピックやりたいなんて言えないように徹底的にやりましょう。

  • 国家間の単なる見栄比べに、興味のない国民も付き合わされているわけだからなあ。 被害意識も出てくるわなあ。

  • オリンピック開催までこぎつければ 国民は今までの痛みを忘れて感動に打ち震えることが出来るし 誘致開催に尽力してくれた森!二階!安倍!菅!あなた方自民党に一生ついていきます...

  • ・オリンピックのために公共放送で高額予算で大河ドラマが作られた も

  • リンク 【2021年度】  匿名ダイアリーTOP200 匿名ダイアリーTOP201-400 ランキング 順位 ブクマ タイトル 201 666 美味い素麺なんか食うんじゃなかった 202 665 お前は危険...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん