2021-01-04

地球が丸いって言い始めたやつすげえな

おかしいと思われて当然だろ

  • 小並感

  • いや、意外と丸いと思ってたやつ多かったんじゃないか? 海辺の人なんて特に。 世の中の常識、宗教とかなんやらが丸くないと言い張ってたから黙ってただけで。

    • 地動説と混同してる奴が多いが、地球球体説は中世には既に常識だったぞ。

      • 漫画の中だけだろ 歪曲がマストの上で見えたとしてもその周辺だけのことなのか全体に適用される秩序なのか船員が知るわけもあるまい 明らかに現代知識のある人が描く虚構だわな

        • 地上平面説と天動説は別にセットではない 地球が世界の中心で、天体はその周りを回っているというのが天動説だ 地球がどんな形をしているかの話はそこにはない

          • ぶっちゃけ地動説でもよかったんだよな 地球がその中心に居さえすれば教会は何も言わん

          • いや地上平面説+地動説は整合性が取れないだろ。   地上平面説+地動説世界では、世界平板を水平にどう動かしても「太陽が沈む」という現象が起こせないので、 夜の訪れを説明す...

    • じっさいのところ、増田や普通の人間が「あ、ホントに丸いわこれ」って気づくのって何時なんだろうな? 学校で習うほうが先か、体験で知るほうが先か。 そっちが気になってきた。

      • 星空から現在位置を推測するやりかたは世界が球だという前提をおかないと機能しないから船乗りとかは体感として知ってた気はするが 一箇所で暮らしてたらどうなんだろうな……

      • 初めて気づいたのは飛行機に乗って窓の外を見た時だから、僕は22歳のとき。

      • 太平洋眺めてればわかるやろ普通

  • 丸いに決まってんだろ 原始時代に生まれても丸いって言うよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん