2021-01-03

anond:20210103210907

どこの地域でも首長あいさつするし、選挙権使え~言うてるやんけ。その後立食パーティやるのが普通じゃねえの。

記事への反応 -
  • 社会的要請だろ。成文法なんて全部人間が要請に応じて作ってんだよ。 神が要請したとでも思ってんの?成人式だけじゃなく天皇交代、改元の式典に関する法令だって同じだぞ

    • だからその要請は誰がどういう目的で行ったのよ?関係ない話にそらさないで。

      • だから特定の誰かじゃなくて地方自治体の民意だろ? その地域の住民から社会的要請があって、議会がやることに決めて条例を作ったんだよ

        • 税金を使えて伝統に偽装できる政治家主催のパーティに議会がみんなで談合してるだけでしょ。 地域住民は成人式を自治会や氏子集団でやれば十分と思ってるよ。

          • そう思うなら全員でボイコットしろよ つーかお前んとこの成人式どんな形式だよ 政治家がパーティやってんの?

            • どこの地域でも首長があいさつするし、選挙権使え~言うてるやんけ。その後立食パーティやるのが普通じゃねえの。

              • その立食パーティに地域住民が喜んで参加してるんだから民意だろ 強制じゃねーんだから"地域住民は成人式を自治会や氏子集団でやれば十分と思ってる"なら誰も行ってねーよ

                • でも、ないならないで構わないと思ってる人は多いと思うけど。

                  • ないならないで構わない(けど立食パーティしてくれるなら喜んで参加しまーす)だろ

                    • でも、桜を見る会に招待されたら喜んで参加する人多いよね。

                  • 実際やめたら次の年の成人が「一昨年まではやってたんだから復活させろ」って言い出すぞ

      • ジャカジャーン

      • 成人式の発祥が気になるならウィキペディアでも読め 開催の法的根拠が知りたいなら条例を読め 成文化された経緯が知りたいなら議事録を読め

        • だから調べたって言ってるじゃん。 戦後の復興で全国的に流行りに乗っただけでしょ。もう時代遅れでしょ。

          • 全国的に流行りに乗って成文化されたとこまで分かってんなら法的根拠なんて見りゃわかるだろ

            • 地域の条例に載ってるだけだぞ。

              • 法的根拠を聞かれてるんだから条文があれば十分だろ 立法趣旨と法的根拠は違うぞ

                • じゃあ、立法趣旨のほうで答えて。

                  • だから地域住民の要請だってば 「新成人を地域として祝福するため」とかでしょ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん