2021-01-02

anond:20210102011301

政策の話だから受け取る側の学徒の心意気なんかどうでもいい。バカ

記事への反応 -
  • じゃあ研究費はもう企業に分配した方が 日本のためになるんじゃね

    • いやメディアを恐れず役に立つ研究でどんどんライセンス料を儲けて頂いて、後は税金や領土で回収すればいいんだよ

      • 結局のところ研究費が欲しければ自分で価値を示してぶん取りに来い もしくは自分で稼げば紐付きの金でない としかおもえないの

        • 1.本当に基礎の段階、2.基礎から応用可能性を探る段階、3.応用が見えてきたが企業はリスクを取れない段階、4.企業がリスクを取れる段階だと思うが、4,3ばかりに偏重し...

          • 金にはナランが重要だと思ってるなら今の時代いくらでも主張して 認めさせる場があると思うんよ Twitterで政治に口出しできる時代でしょー 学徒の武器は言葉ではないの

            • 政策の話だから受け取る側の学徒の心意気なんかどうでもいい。バカか

              • じゃあ結局偉いこと言って座って愚痴って待ってるだけやん 中国人の技術者連れてきてコピった方が早い時代がくるかもー

                • それは「国が金を配れ」と「俺に金を寄越せ」の違いを理解しないバカが原因だよ? お前とか

                • 中国にいたほうが儲かるしやりたいことできる中国人技術者が何で貧乏国日本なんかに来るんよ。 あっちの技術者やマネジメントポストの連中は日本より金もらってるぞ。

            • 政府が金を出すきがなかったらない。基礎科学の段階で金を出せるのは政府だけ。金持ちは科学のことなんかわからん。研究者でも自分の近い分野ぐらいしかわからんのに。 エンジェル...

            • ↑こういう「党と国と予算は永遠で問題は小手先の平等だけ」と思い込んでる平民を無為に量産してきたのは日本の公教育の大きな課題だと思う

              • 平民は京大と東大と企業しか役に立つ研究してないとおもとるヨ

                • 平民は「意味が分からないのが良い研究」と思ってるからどんどん日本を後退させようとするよな

        • いや末端の研究者はそれでいいが餌はやらんと国は滅ぶから、国目線で見れば人は選んでも予算は全額出さねばならん

      • 横だけど基礎研究の結果(=論文)はフルオープンやで だから論文出すまでに飯の種の部分は全部特許にしとかないとダメ これが営利企業に研究費配ってもか基礎研究が進まない理由で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん