2021-01-01

anond:20201218173113

うち、父が母の本家の(母の)伯母に養子入りし、分家の母を娶ったので

100%母方の姓です。話すとみんな父の姓だと勘違いして話してきますねー。

記事への反応 -
  • ダンナが名字を変えてくれて、うちは夫婦同姓になった。仕事は旧姓を使ってるので、仕事先からの年賀状なんかは フグ田マスオ様・奥様  みたいに届く。別にそれは知らないんだろ...

    • うち、父が母の本家の(母の)伯母に養子入りし、分家の母を娶ったので 100%母方の姓です。話すとみんな父の姓だと勘違いして話してきますねー。

    • あなたのご実家のご家族の性格が悪いだけでは?

    • 昔、金持ちの娘と結婚した知り合いが、親戚からくる年賀状が奥さんの名前のほうが大きく書かれてるって変なところを気にしてたな。

    • 親に直接文句言えよ

    • 夫婦同姓にもルールを作ればいいんだよ。 例えば、経済力の低い方が高い方に姓を変えなければならない(罰則規定付き)というのはどうだろう。

      • 漫画家が結婚したら、ヒット作出たら相手の苗字変えられるのかw

    • だから同じ苗字の人間と結婚しろって言っただろ

    • ピンときてねーだけだろ。 不満なら言えばいい。 言わなくても社会の趨勢とかでなんか察してもらえるみたいな甘えをまず捨てろ。そういうことの積み重ねで社会は作られていくんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん