2020-12-15

金持ちの「実際は大したことない」という話はクソ

俺はこの手の話がめっちゃくちゃ大っ嫌いで、どこかで吐き出したいと思っていた。

良い機会だから書かせろ。くそが。

 

お前の年収は1000万か。そうかそうか。羨ましい限りだ。

こっちは30歳男で年収400万だ。

職種的に考えてほぼこれで頭打ちなんだぞ。

管理職に上がれるのなんていわゆる主戦力の職種だろ。

会社の動力みたいなやつらだろ。わかりやすいところだと営業とかな。

俺の肩書きで上に上がった人間なんて見たことねえ。

あーあ、転職してガッツリ年収上げてえな。

600万ももらえたらもう万々歳だぞ。庭駆け回るぞ。庭なんてないけど。

 

「年収1000万あっても大した贅沢はできない」

「100平米のタワマンに住むことなんてできない」

「ハワイで2ヶ月の休暇もとれない」

「ラウンジで美女にちやほやもされない」

 

はあ、そうですか。あなた達はそういうのが憧れなんですね。

こっちからしたら、そんな話はそもそも手の届く話じゃないんだよ。

フィクションの話、現実にあることじゃない。

俺が憧れるのは、家賃10万で70平米、5階建てくらいのマンション。分譲で4000万くらいでもいい。

そんな長い休暇なんて別にいらん。年末年始かお盆に2泊3日で箱根あたりを旅行できりゃいいんだよ。

ラウンジで美女にちやほや?それは何が楽しいんだ?これは金とは関係なく興味ねえわ。

 

いつも昼飯に330円のスーパーの弁当なんて食べたくない。

回転寿司で会計を気にして150円皿を取るのを躊躇したくない。

ラーメンの大盛りやトッピングを諦めたくない。

胸肉ばっかりじゃなくてもも肉をいっぱい食べたい。

家賃や公共料金や税金を払うのにいっぱいいっぱいで精神を病んでしまう状況を脱したい。

ユニクロで年に3、4着買うのが関の山という状況でヨレヨレの肌着を着ていたくない。

そういうレベルなんだよ。

 

それがなんだお前らは。とんかつも寿司も食べられるし良い酒良いレストランにも行けるだと。

アウトドアの趣味があるだと。くそが。充分すぎるだろうが。

俺だってキャンプとかしてみてえよ。

キャンプ用品一式揃えるのに俺の給料何ヶ月分飛ぶんだよ。諦めたわ。

良いレストラン?サイゼじゃなくてロイホとかそういう話か?デニーズですら会計高くてビビるわ。

 

俺が底辺だってことは自覚してるんだよ。

俺の努力不足?うっせー、耳にタコだ。便所の落書きなんだから愚痴くらい書かせろ。

 

あーあ、人間の欲って際限ねえんだなあ。

俺も万に一つの確率で年収600万とかになっても満足できねえのかなあ。

1000万もらったらもうウキウキで残りの人生謳歌するつもりでいるけど、そうでもないのかなあ。

あーあ、首吊りてえ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん