実はそれだけ人気があるということでは? そう見えないのは観察範囲の問題かも。(例えば中高年に人気があるとか)
偉い人が広告費出すの決めてるだけでは
それだけの費用対効果が高い見込まれると判断しているわけでしょ? ということは....
老舗企業はまだ余力があるんだなとしか
最近はドワンゴとかマイナビとかもスポンサーになってるぞ。
ドワンゴは撤退したが、新聞社やNHKは相変わらずだよね
あ、そうだったな。あれは何だったんだろうな。
広告がそれだけ見られているという判断だろうから、将棋人口がそれだけの規模あるということでしょうね。当然。
要するに、将棋はビジネスになる。ということか。
そらそうだ。営利企業がスポンサーになってるってことは、経営的にプラスになるってことだわな。
野球と同じようにほとんど単体では利益は出ていないんじゃないかな
そう。基本的には野球と同じような仕組みのはずやからね。(そう言えば、老舗チームの老舗スポンサーといえば、読売、中日、、)
俺は中年だけど将棋なんて見ないし嫁に至ってはルールも知らないし、親父は将棋人並みには強かったけど将棋番組なんかは見てなかった。お前らの家はどうなの。