2020-11-24

anond:20201124215223

自分とこの家名を嫁には名乗らせたくないという義親にとっては別姓はありがたいだろう

同姓にこだわる頑なな老人には、他家の人間に家名を名乗らせないで済むメリットを説けばよい

記事への反応 -
  • 選択的夫婦別姓になったら大半の人は別姓を選ぶだろう。 姓を変えるなんてデメリットのほうが大きいだろうし。 それでもわざわざ同姓を選ぶとしたら何か特別な理由があるんだろうな...

    • もし選択的夫婦別姓が導入されたとしても、少なくとも導入直後は、わざわざ別姓を選ぶほうがデメリット大きい状態になると思うよ 大半の人は別姓選ぶと義理の親との関係が悪くなる...

      • 自分とこの家名を嫁には名乗らせたくないという義親にとっては別姓はありがたいだろう 同姓にこだわる頑なな老人には、他家の人間に家名を名乗らせないで済むメリットを説けばよい

        • つまり、自由に創ったりできない姓は差別の根源。21世紀にはそぐわない。

        • 現状では、全体として、自分とこの家名を嫁には名乗らせたい義親が多いだろうって話だし、 大半の人は説得なんかせずに空気読んで嫁が改姓するのを続けるだろって話よ

          • その人たちに国際社会デハーと訴え続けても変わらないよ だから「おたくら、嫁に同じ姓名乗らせようとしてますけど、嫌じゃないっすか?なぜなら…」と上手く誘導すれば 別姓賛成派...

            • 問題は選択的夫婦別姓が導入されたときの同姓別姓選択のメリットデメリットはどうなるかという話であって、どうあるべきかって話はしてない

            • そういう説得の仕方だと別姓を選ぶほうが優れてるみたいな感じだけどそれでいいの? 選択の幅を広げるだけで別姓も同姓も優劣ないって考え方だと思うんだけど建前上は

              • 背に腹は代えられないよ まずは世論形成して法改正に持ち込まなきゃどうにもならない

              • 逆に優劣が無さ過ぎると選べなくね

                • 優劣で選ぶんじゃなくて個々人の好みで選べばいいと思うけど。 てか別姓のが楽だから別姓って人が多いと思うけど。

      • 積極的に同姓にしたくないって人は案外の少ないのかね?

        • バリバリ働きたい女の人がメインになる気がする まあ仕事でだけ旧姓使えばいい話だけど

        • 平成29年世論調査によると、42.5% * 19.8%で約8%だな

    • この自分が思うことはみんなそう思っているに違いないと思えるメンタリティってどうやって育つんだろ

    • 子供がどっちの姓にするかでもめたりせんの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん