2020-11-20

anond:20201120150332

昔の案では子供の姓はどちらにするか事前に決めておくということになってたと思うよ

兄弟で姓が違ってたら一体感がないし可哀想から

三人いたら三人ともママかパパの姓で揃える

記事への反応 -
  • まぁ夫婦別姓を選択する人は子供産まないってパートナーが多い気がするけど   ただ別姓推進の人から言及ないよね。子供には自分の姓にするんだって二人で喧嘩しそう

    • 昔の案では子供の姓はどちらにするか事前に決めておくということになってたと思うよ 兄弟で姓が違ってたら一体感がないし可哀想だから 三人いたら三人ともママかパパの姓で揃える

      • 一体感って……じゃあ夫婦も一体感いるんじゃないの?

        • 子供は夫婦と違って兄弟が同じ学校に在籍していることも多いからね。

          • 価値観の押し付けですね 家族間の絆とか言って夫婦別姓に反対してる議員とメンタリティ同じです

      • 子供がパパの姓を持ってる時に離婚してママが引き取った場合も子供の姓はそのまま?

        • 親権は母親のことが多いから、母親の姓にしたほうがいいと思うぜ。 ただ、母親が先になくなったら面倒だな。   父親から見れば、姓は違うし、そもそも本当に自分の子供かも分から...

          • 子供が妻の実家の養子になったので、妻とは同じ名字だけど子供は違う 関係ないような気もするが、他人感が増した気もする

          • 確かに海外だと男親も親権を取ることが多かったり、共同親権もあったりする でも日本は基本的に単独親権を母親が取るものなので、夫婦別姓の仕組みも日本ナイズするのがいいね 子供...

            • 養育費を多く払った方でいいやろ

              • それだと経済力が低い傾向にある妻が不利になるよ シングルマザーの貧困問題がずっと報道されてるでしょ

                • だからシングルで子育てしたら貧困に落ちるような親に親権行かないようにするのが道理でしょ

                • 経済力のある方が養育するべきではないのか?

        • それはもう現状の夫婦問題と同じで引き取った親の姓にするんじゃない?

          • ということは、死別の場合は子供の苗字そのままにしていいのか ミステリの動機に使えそうな気がする

    • なら二人以上産めば問題ないね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん