2020-10-22

anond:20201022213635

DRY原則を破りまくって属人化すれば、得するのはプログラマからね。

末端のプログラマにとってDRY無意味だよな。

記事への反応 -
  • IT業界への適性ってさ、プログラマはスパゲッティコードを書くことが仕事だって思えることだって思った。

    • 必要なのはスパゲティコードを見ても文句を言いながらでも読み解く根気やぞ 書くより読む方が圧倒的に多いんだから

      • そうするうちに、リファクタリング欲をこらえて構造を更にスパゲッティにして早く仕事を終わらせる能力はいるだろ。

        • そらそうよ リファクタリングなんて時間食うだけやで 時間かけてすっきりさせても回りの意識がそれなりにないとすぐ元に戻るだけやし無駄よ

          • DRY原則を破りまくって属人化すれば、得するのはプログラマだからね。 末端のプログラマにとってDRYは無意味だよな。

            • 属人化解消されずにワイにばかり仕事が集中して得した気がしないやで

              • 人員を増やす口実になるからセーフ 頑張りすぎないことや

                • 経験者が応募してくる事自体ないし未経験者すら年数人面接に来る程度やぞ

      • 最近のワイは他人のソース見るのはサンプルいじる時くらいやで 昔は退職者の引継ぎで解読することが多かったがワイより先にいた人はほぼほぼおらんくなったやで

    • 図太さは必要やと思うよ。 一緒に仕事はしたくないけど。

      • リファクタリングしたら負けだからね。

        • リファクタリングをタスク化してくれてたらいいけど たいていリファクタリングなんかしてたら生産性低い扱いされて不利益かぶるだけだし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん