2020-07-08

anond:20200708124803

自分にとっておめでたいかどうかを考えるんじゃない

報告した当人にとっておめでたいなら「おめでとう」って声かけるんだ

記事への反応 -
  • 結婚、妊娠、出産イコールおめでたい、の方程式がよく分からない。別にするのは個人の自由だし、報告されたらそうなんだーって事実は認識するけど、おめでたいことなのかどうかは...

    • 自分にとっておめでたいかどうかを考えるんじゃない 報告した当人にとっておめでたいなら「おめでとう」って声かけるんだ

      • 報告した当人にとっても本当におめでたいかどうかは分からんけどな

        • 世間に公表してるってことはそういう体だろ 「本当はイヤイヤかもしれないからおめでとうと言っていいものか」なんて考える必要はない

          • まあそれはそうだな 本人もおめでたいと思ってるかは分からんし、周りもおめでたいと思ってないかもしれないけど とりあえずおめでたいと言っておけばいいという茶番

    • 機械的に「おめでとうと言うものだから言ってる」人が大半で、本当におめでたいと思ってる人なんてごく一部だよ

    • そりゃ独身という非健全な状態から結婚というまっとうな状態になったことがめでたいんだよ。 そういう価値観に反抗するのは良いが、分かってないのはただの馬鹿だよ。

      • ネットだとジェンダーだなんだと先端の意見をよく見かけるけど 社会一般の常識としては結婚はそういう意味だよな

      • しかし今年は「結婚=まっとうな状態」が揺らぐような事件が多いな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん