2020-05-02

特別定額給付金オンライン申請したけど口座情報入力で迷った

全体的にはサクサク進んだけど、口座情報に表記ブレを誘う不親切さがあって迷った。

問題の箇所はこれを見てほしい

https://www.watch.impress.co.jp/img/ipw/docs/1250/696/html/k018_o.jpg.html

迷った点としては

・金融機関名と支店名の入力が単なるテキストボックスで、検索や補完の機能がない

・金融機関名の入力例が無いかつ、金融機関区分を選ぶラジオボタンが存在するため、"みずほ銀行"の場合の銀行を含めていいかわからん

・支店名も入力例が無い…

・口座名義の姓名は空白で分けるべきかわからん

とりあえず、"銀行"、"支店"はそれぞれラジオボタンがあるので含めない。口座名義は空白で分けたけど

  • 短期間で作ったのだからそれくらい許容しろ

    • 自分は間違えなく振り込まれるならソレでいいんだけど、表記ブレや入力誤りを誘うUIだと 処理する方が疲弊しないだろうかと心配になった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん