2020-04-30

anond:20200430093501

マックJKが言ってた噂が広まって銀行が潰れかけた話面白いよね

  • ネットバンキングとかキャッシュレスとか、数字だけでやり取りしてるけど、銀行にはその数字と同額の物理的なお金が保管されてるんでしょ? なんだかすごい資源の無駄だよね。

    • してないぞ。 だから全員が銀行に行って同時にお金降ろすと銀行は対応できない

      • 日銀の発行した紙幣以外にバーチャルなお金が出回ってるってこと?

        • 銀行に1000万円預ける 銀行は別の人に500万円貸す 銀行は1000万円預かっているが1000万円を保管していない

          • だから取り付け騒ぎが起きるとマズい

            • マックでJKが言ってた噂が広まって銀行が潰れかけた話面白いよね

              • 豊橋信金事件か 噂の力の凄さもさることながら、数日で広まったルートを解明できてる所も凄いと思った

              • マックじゃなくて電車だろ

          • 未だにそんな浅はかな発想しか出てこないのか

            • ガイジ

            • そうかな。この部分はよく出来てると思うが。 資本主義経済の問題点はもっと別な所にあるだろ。

            • こういう一見キチガイみたいなこと言ってるやつの話を聞いてみたくなるんだ 浅はかってどういうこと?

        • 理論上の金という事じゃないか?

        • そうです。部分準備銀行制度といって、預金のうちの十数%から数十%のみが現金として銀行の倉庫に存在しています。預金はあくまで契約上の数字です。

          • そもそも銀行は預金されたお金を誰かに貸して、貸して得られる利子と預金に払う利子の差で利益を得る商売なので、全額を現金で銀行に置いておくと利益が出ないばかりか銀行員の給...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん