2020-04-19

結局国債って何なの?

国民借金なのか?

それとも資産なのか?

  • 😷両方やろなあ

  • 国債は国の借金。で出資者の資産。 出資者が国民なら国内で閉じる。 海外の人が買えば国外への借金。 日銀が大量に買い出して信用の後ろだてが曖昧になるとグレーゾーン。

    • じゃあ、国民からしたら資産ってことか?

      • あくまで買った人の資産。利子付いて戻って来るから。 皆の資産では無いぞよ。

        • じゃあ、国民が買ったら国民の資産なんか?

          • その国民の個人資産だ 対して、有利子負債でおこなった事業の結果は国民全員のものだ なにが国民個人のもので、なにが、国民の共通の資産かもうちょっと頭の中で整理して話せ

  • 国民の借金に決まってるだろ 誰が返すかといえば国民の税金で返すのだから 国民全員(上級国民のぞく)で負債を実質的に抱えている

  • アベノマスクとなって日本国民に還元されているから資産です

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん