2020-03-12

記事への反応 -
  • 重症者だけを入院させるために検査するらしいが陽性じゃなくても重症の時点で入院させるべきじゃない?だったらPCR検査の必要性感じないけど 感染状況、分布を公表して閉鎖とか対処...

    • 軽症は陽性が出ないし軽症者だけ待機させても意味がないから

      • 検査数600くらいだったら、2000くらい検査してなんか不都合あるかが分からないんだよね

        • そもそも検査が必要な人間が600人しかいないんだろ。

          • 眉唾ながら、それは確かにあり得るか

            • 眉唾だけど、日本はCT普及率が圧倒的に高いから、PCR検査の前段階で問題ないだろう人を弾けるのでは、って推測も聞いたな。

              • そうであれば、「症状が続くのに検査を受けさせてもらえなかった」という人も「CTでは問題なかったという理由で検査を受けさせてもらえなかった」というのが実態であれば理解できる...

                • 当然、取りこぼしはあるだろうが、 体調悪くて病院行って検査しても、特に問題なかったってのはあるあるだしなあ。 こういうご時世なら、「症状あるのに検査拒否された!」って人が...

    • もう専門家で意見が別れてるからなあ

    • 重症の肺炎の場合、本当の原因が何か知る必要があるんですよ。 原因次第では特効薬も治療方法もある場合がある。 うっかり、重症肺炎=今だからコロナでしょ。 という決めつけを...

      • コロナが原因だというデータが取れるだけだと検査数増やしても別に病床数に関係しないのではと思ったんだよね 他の原因だと治療薬あるから入院しなくて良いってことかな?

        • コロナが原因だと治療薬がない 他の原因だと薬や手術で治る可能性がある 他の原因だと分かった方がおトク

        • 他の原因の肺炎で薬で抑えられる公算が大きけりゃ入院させる必要ないんじゃないの?

          • そういうことですよね。 だから、重症者かつ新コロナの場合のみ隔離入院だったりの措置が必要なはずなので、検査数増やしても別になんの問題もないのではと思うのでした

            • でも検査数増やしても意味なくない?

              • 原則的にはそうなのかもしれないのに、感染者は何人、濃厚接触者は何人、どこを利用したとか、重症じゃなくても陽性の人がいることが判明したら対処とか方針変えたりしてるわけな...

                • これは遅滞戦闘であって殲滅戦ではないんや 撤退戦なんや

                  • 検査数増やしたら殲滅戦になるってこと?遅滞に寄与しない?

                    • 余力の範囲で投入することに差し支えないが、積極的に資源を割くのはバカ

                      • だよね。だから現状でもやっぱり検査わざわざ断らなくても良いじゃないのって思いました

    • 隔離病床に入院させるか一般病床でいいか、みたいな違いがあるんじゃね

      • 重症者については方針が変わるのはそうだと思うのだけど 検査数増やして重症者が増えるわけじゃないのに何か不都合あるのかなと

        • 横増田失礼 全体的なことや将来的なことはわからないが、医療にちょっとっだけ関係ある身の実感から言うと、 陽性なのに入院させてくれない!風邪と同じ薬しか出してくれない! っ...

          • 感情として理解はできます。

          • なんか医者ってつくづく後ろ向きの生物なんだな、というのが今回の件えでもよく分かるんだよなあ 後ろ向きにならざるを得ないのは、現場の医者は薬やワクチン、検査法を開発、発明...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん