世界で主流になってる現代アートというのが、あまりにも日本人に身近になり過ぎてるのでは、という理由 現代アートは大雑把に言えば「高度にコンテクスト化された作品」だと思う。 ...
単純に現代アートのおカネのかかるのが気に入らないのと違うか。
そりゃ庶民感覚で言ったらわけのわからん、ただ海外の金持ちが投機目的に値付けしてるだけの代物に税金なんか出したくねえに決まってるだろ
アニメ版「惡の華」に対する日本人の評価を見れば一目瞭然 日本人は、テンプレ的なお約束の枠外に出た表現が大嫌い
「惡の華」を見たときはロトスコープって糞だと思ったが 「花とアリス殺人事件」を見たら、ロトスコープが悪いんじゃなくて「惡の華」自体の出来が悪かったんだとわかったよ
確かに! いやもしかしたらこれ自体言い古された指摘なんかもとは思うけどね。 「へうげもの」も茶の湯のアバンギャルドさにフォーカスしてたけど 日本人は既に何周もしちゃってる...
いや現代アートから文脈取ったらしょうもない思い付きしか残んねえじゃん 元からそういうものでしょ
そもそも現代アートがなにかわかってないじゃん わからないものに雰囲気でどうのこうのいってもわかりゃしないよ
現代アートとはわからないものを雰囲気で語ることだぞ。
ちゃちゃっとググった感じ、"古典アートに対するアンチテーゼ"的なやつだな。 つまりこれまでアートだと思われていなかったものに「これもアートなんじゃねぇの?」と問いかける作...
だから未知の「わからないもの」について己の感性にもとづいて「雰囲気で語る」のが現代アートなんだぞ。
君は多様性のレンズを通して日本を批判しているが、 それを見た日本人は多様性のレンズを通して君を批判する。 どちらも良いでええやん。
単に日本の現代アートの質が総じて低いってだけだと思うが
日本わ優れたアーチストは画家でも芸術家でもなく漫画家やアニメータになるから 過去のどの実写映画よりもアニメの監督が作ったシンゴジラが面白い
まあ確かにあれはハイコンテクスト過ぎて、外国ではさっぱり受けなかったしな。
結局「大衆にはよくわからんもの」を大衆がどう評価するかなんてゼニ引っ張ってこれるかぐらいだもんな 全く理解できなかろうが、どっかの金持ちがジャブジャブ課金するなら空気読...
戦国時代の武将ってすげー地味な茶器をやたらありがたかってたけど 当時の現代アートかもしれんな
それは普通にマジだぞ
バブル期は珍妙なオブジェとかポストモダン建築とかけっこう流行ったんだよ ただ単に「金がなくなって"あえて"変なものに出資してくれる奴がいなくなった」 というミもフタもない状...
ポストモダン建築は平成12年建築基準法改正と2008年改正でほとんど既存不適格になりました。
アートっていうのは手偏の漢字すべてだよ 人がなにか加工したもの、アーティフィシャルの語源 まあここでは日本人の大好きな「芸術」つまり狭いアートに限定しておこう 術というの...
前衛的な表現は漫画アニメでやり尽くされてるから現代アートの需要がないみたいな議論はある。
でもろくでなし子とか会田誠は割とよくできた現代アートだと思う
そいう奴らに粋がぴたりとはまるんじゃない?
排他的な業界だからだろ
現代アートに限らず、アートはすべて「文脈」と「権威付け」の世界だ 一般の人から超絶技巧の写真のような絵が評価されても アートの世界で普遍的なものであれば権威付けはされない...
自分のリベサヨ思想を作品に仮託して説教臭い パトレイバー2の批判は今すぐやめろ
あれすげぇよな レイバーが本当におまけになっちゃってさ 作品としてもつまらないと思うんだが、妙に評価するやついるんだよな
このコンテクストわかる? →そうそう現代社会(プ)大衆にはわかってもらえないんだよね →わからないか(プ)アートはわからなくていいんだよ
ヒュンダイアート
ルネサンス(芸術復興)を経験していないから(というか復興しなければならないような芸術破壊を経験していないから)ではないだろうか。(強いて言えば信長とか廃仏毀釈とかだが...