2020-02-28

トイレットペーパーってそんなに消費する?

2週間くらいが目処だったとして、

6ロールくらいあれば、4人家族でも普通に2週間は持ちそうな気がするんだけど、

そんなに買う必要があるもんかね?

  • マスクが入手できなくなって何日過ぎたと思う?

    • マスクと同じパターンをたどるのかな? 在庫も供給もあるって言っているはずだが、 世間はそれを信用できないってことなのかな。

      • 確保しておいた備蓄用のマスクを医療機関には配るとかじゃなくて 一億枚作りますと言って実際は何もできてないんだろ 一億枚食べた 俺の胃袋は記憶しているの肉屋の返金眼鏡男と同...

        • 実際に1億枚って実感できないから、信用ならないのか。 確かに自分もそう感じるかも。 そうなると、危機感を覚えて買いたくなる消費者行動もわかるけど、 どうしてこんなに過剰に...

      • マスクがそうだけど ダブつくぐらい大量に持っている人が分けてくれるわけではないんでしょ 平時の価格で売ってくれる人はいないんだから じゃあ買いだめしかないじゃん

        • その理論で悪質な転売屋が利益を得ていくんだよな。。

          • 災害緊急事態または災害緊急事態に準ずる閣議決定をもって、災害対策基本法109条の1を発動させるしかないと思う。 以下内閣府ホームページで抜粋 出典 http://www.bousai.go.jp/shiryou/hourit...

            • 商品と小銭があればできる販売の規制などできるわけない 禁酒法を知らんのか

              • だからできるんだって、災害対策基本法での大技なんよ。 本来は地震等災害時に発生する物資の配給に関する法律なんだけどね。準用はできる。 この法律の前では、商売だからとかそう...

                • ホームセンターやスーパーは通常価格で売ってるじゃん 転売目的の人は陰でコッソリ大麻を売るようにマスクを売るだけだろ

                  • 大手ホームセンターの場合は、その前段階で地方自治体から包括契約を結んで、 災害時に優先的に自治体に流通させるって契約を結んでいる場合があります。 これが実際に市中在庫を減...

                    • そして公務員が特権的に大量保有したマスクをヤフオクで売る と ロードおぶうぉーで見たわそれ

                  • 田代もマッキーもマスクやれば良かったんや

              • もうちょっというとこの災害対策基本法災害緊急事態の布告は罰則規定も存在する 以下 抜粋 2  前項の規定により制定される政令には、その政令の規定に違反した者に対して二年以...

                • できるけど、その検挙をしている時間が警察に足りないってパターンになりそう。

                  • いや、このような状況下では一般市民が事実上の警察になって告発しまくる展開になる。 もっともまずいのはアマゾンで、アメリカにこのままコロナ禍が進行すると、アメリカで買い占...

                    • でも民間が逮捕はできないんだったら、匿名性が高い日本では警察が動かない限りは効果が薄い気がする。 せいぜい社会的に私刑をするのが限界なイメージ。 とはいえ警察が動いても...

                • 馬鹿ですかあ 取引自体が違法行為になるから秘匿化されるんだろ つうか警察官自身がコッソリ買ってそうだw

            • そんなのがあるなら、さっさとやってほしいものだよな。 フリマ・ネットオークションプラットフォームには対応の限界があるだろうし、 日用品とかの品薄 -> 転売の流れ、そろそ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん