2019-11-28

anond:20191128183855

二次創作販促になってると思ってる創作者って恐ろしいと思うよ

実際多いよね

記事への反応 -
  • いまのオタク向けコンテンツで明確に二次創作を禁止してるの1%くらいじゃないの。

    • 法的にはいったんさておきマーケティング上において、 最近のサブカル作品って二次創作でバズらせる事を目的の一つにしてる気がする。

      • コンテンツの人気と二次創作の数がほとんど比例してる現状 二次創作規制に価値を見いだす公式は少ないだろうね グッズ規制はたまに聞くけど本は滅多に聞かないな

        • 二次創作は販促になってると思ってる創作者って恐ろしいと思うよ 実際多いよね

          • 二次創作がそんなに偉いかという話になるとそれは違うと思うが 二次創作が販促になった場面は実際に何度も見てきたのでなってる事自体は否定できないなあ

        • 本もゲームのスクショベタベタ貼ってやって増田にまで学級会の様子が流れてきたのおったぞ こわいこわい~

        • エロ同人から入って公式に手を出すって流れはソシャゲとかでは発生しやすそうよな

          • 公式サービスローンチ→ 二次創作で盛り上がる→ 公式グッズ(くじ、つままれなど)がゲーセンや書店にずっと置かれる (もちろん二次創作やるような塊のファンが買うけどゲーム内...

      • サブカル民「それサブカルじゃねえぞアホ」

      • 別に目的にはしてないけど、作家は二次創作上がりが大半だし、編集者も二次創作から漫画家をスカウトしたりするので、取り締まる理由がない。

        • まあ宇崎ちゃんエロポスター事件とおなじで だれかが「表舞台」に躍り出てやらかすときついお仕置きがあるから絶対安全でもないよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん