2019-09-08

anond:20190907230244

「内容」によっては「確認のしようがない場合も…。

記事への反応 -
  • 確実に相手の意思を見抜く目を養うためにはどのような鍛錬を積めばよいのだろうか? 「勘違い」だったという結末に至ったときのあの筆舌に尽くしがたい屈辱感は何なのだろうか。

    • 相手の心は読めない。だから、決して勘違いしない、は不可能。 できるとすれば、屈辱感を感じるような勘違いが「起きそうだ」と予知して、確認するのみ。

    • 相手が何らかの意思を持っているはずだという前提を掲げることこそ買いかぶり過ぎではないだろうか。 人間の頭の中って意外とパッパラパーなんだからね!

      • それはそれで何か悲しい気もするが、逆に言うと「勘違い」であったとしても必ずしも相手は自分のことを否定的には見ていない…? まあ否定されなかったとしても「肯定」されなけれ...

    • 自分のことすらわからないのに人のことを見極めるなどありえない話だ 相手のことを決めつけてそれを相手に認めさせるなら権力や腕力があれば可能でしょう

      • 確かに。 しかし暴力的に認めさせたいというわけでもないからなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん