2019-06-04

ムービーゲーってなんで衰退したの?

くそあほJINはちま起稿とそこ見てるガイジは死ね

  • anond:20190604174624

    いや、ゲームオタクはムービーゲーバカにしまくってたよ 増田が当時そういうオタクの空気を知らないライトユーザーだったってだけじゃないの その後そういうライトユーザーはモバイ...

    • anond:20190604175054

      ムービーゲームがバカにされてた風潮を知らないんじゃなくて 文章の演出意図のために知らないフリしてるだけだろ

    • anond:20190604175054

      ほんこれ そもそもムービーゲーって詐称だったよな クソゲーの亜種

  • anond:20190604174624

    ムービーに頼らなくてもリアルタイムでムービー並のグラフィックが実現できるようになったから。 ムービーゲーをやりたいならゼノブレ2をやるとよい。

  • anond:20190604174624

    ドラクエビルダーズ2うっかり買ったけど、クソしょぼいモーションを毎度毎度毎度見せられて苦痛でやめた。脚本もくだらない主人公様凄すぎますぅ〜の連続で、紙芝居並みの動きで、...

  • anond:20190604174624

    結論から言うと 「ムービー作りたいだけのクリエイター」がゲーム会社から追い出されたから ムービー作りたいクリエイターはゲーム会社に入らなくなったから ムービー作品量産され...

  • anond:20190604174624

    1. 金が掛かるから 2. 不評だから 3. そもそもムービーになっていたのはリアルタイムレンダリングの技術が未熟でムービーを使わないとロクな絵が出せなかったから。今は不要。

  • anond:20190604174624

    父さんがPS2と面白そうなアクションゲーム買ってきて、いざプレーしたらムービーゲームで親子そろってガッカリした覚えあるわ。

  • anond:20190604174624

    もうCG技術どこも拮抗しててマウント取れないからね あと予算もはねあがるし

  • anond:20190604174624

    なんやかんやムービーゲーまだ多いと思うけどな リアルになればなるほど見えない壁にもやもやするしちゃんとオープンワールドの作品まだまだ少ない気がする

  • anond:20190604174624

    別方面から同じことおもってた 高橋名人が昔「ゲームは一日3時間」っていってたんだよね   今無制限じゃん コンティニューアイテムに課金してるユーザーのことはゲーム運営側も...

    • anond:20190605102203

      いま無制限なのはおまえが大人になったからだぞ

      • anond:20190605102431

        大きな子供(44歳)「月額32万課金できたのはおれが大人だから」

  • anond:20190604174624

    のんびりムービーを楽しむ時間がないのと、当時のムービーより質のいいCGを自分で動かせるから

    • anond:20190605102327

      理由は単に「ムービー作れるほどお金なくなったから」だと思うんだけどな… AAA級のゲームでは未だにムービーなりQTEが消えていないことからそれは明らかだろ。

    • anond:20190605102327

      そうなんだけど ハードの限界からくる質素なリアルタイムグラフィックにディテールアップしたムービーシーンという棲み分けは確かにあったわけだけど ムービーシーンはショットのレ...

      • anond:20190605103752

        そういうムービーは減ってないだろ。終了。

      • anond:20190605103752

        ハードウェアやユーザー環境からくる限界の問題と 制作側の能力限界の問題を分けて考えてないのが悪い 制作側の能力に環境が付いてこない時代は如何にしてこれに詰め込むかという方...

      • anond:20190605103752

        プリレンダのムービーは装備品が反映されてなかったりして萎えるのよね。

  • anond:20190604174624

    >ご褒美 ご褒美になる=価値が高い=金をかけられる

  • anond:20190604174624

    もう主にムービーが見たい人は Netflix とか Hulu とか Amazon Prime Video に行っちゃってて 「ゲーム中にムービー見たいっ!」っていう増田みたいな奇特な人は商売になるほどは[居ない/元から...

  • anond:20190604174624

    当時のムービーってしょぼかったじゃん。  今のリアルタイムポリゴンの方がよっぽどリアルで綺麗な絵になってるし。

    • anond:20190605123457

      当時はゲーム画面よりキレイだったから皆あれで喜んだんだよ

  • anond:20190604174624

    そもそもの話「ムービーゲー」自体存在したことはなかった 存在して欲しいという人たちの脳内にのみ存在していた架空の概念でしかなかった

    • anond:20190605124817

      メタルギアソリッド2「せやな、架空の存在よな」 龍が如く「JRPGにはそもそもムービーゲーなどなかった」

      • anond:20190605125202

        どちらもムービーゲーじゃないなあ そのどちらもゲーム部分のボリュームがそれなりにあって、合間合間にストーリー進行のためのムービー挟まるタイプだし

        • anond:20190605130027

          「ムービーゲー」という言葉自体が日本製ゲームを揶揄するために生まれた蔑称なので、ある人にはあるし、ない人にはないんだよ 「ムービーゲー」を認識できないというのは、そうい...

        • anond:20190605130027

          んー? そのゲーム部分とムービー部分のバランスがダンチで悪いのが上記2者だって認識なんやけど。世にはもっと酷いのがあるのか? キングダムハーツとか?

          • anond:20190605131650

            メタルギアソリッドは4のほうがひどい

            • anond:20190605132005

              MGS4はプリレンダムービーじゃなくね?

              • anond:20190605132710

                プリレンダかリアルタイムレンダかなんて元増田の要件になかっただろ ムービーはムービーだ

                • anond:20190605132813

                  ムービーゲー全盛期だったPS1,2の時代が懐かしい。 との記述から、当時全盛だったプリレンダのムービーを想定したんだが。

              • anond:20190605132710

                プリレンダかどうか、QTEかどうかはムービーゲーとはかんけーねーと思うんだな。 自操作で動き回ったり出来るシーンでなくカメラも演出もプログラムされてるシーンを基本ムービーゆ...

                • anond:20190605133029

                  MGS4ではイベントシーンでも視点動かしたり、ズームできたりしなかったっけ?

                  • anond:20190605133611

                    だからといってムービー的本質から外れられたか、というのは重要。 確か話してる途中に茶々入れられるとかは出来たと思うんだけど、それで展開変わったとかでないならムービーゲー...

  • anond:20190604174624

    プリレンダムービーって、ゲームではカクカクのポリゴンでしか表現できないけど、実際にはこんなにすごいんだよというのを示すのが目的だったわけで、リアルタイムですごいCG動かせ...

  • anond:20190604174624

    オタクの高齢化 えんえんと難渋時間も遊べる人は子供だけ 時間の問題じゃなくて集中力や好奇心や情熱がもはや失われて楽しめない

  • anond:20190604174624

    プリレンダのムービーゲーが主流だった頃は、「ムービー班」が各社に存在していた。 ムービー専門の下請け会社もあった。ゲームの知識が無くても作れるので分業しやすかったから。 ...

  • anond:20190604174624

    ゲームしてるのに十分近く動画見せられて、終ったと思ったらまた動画が始まって うんざりしたやつらが大勢いるからな

  • anond:20190604174624

    ムービー見てると突然QET挟まるじゃん あれがとどめ刺した感じはある

  • anond:20190604174624

    ドラゴンズレアとかタイムギャルのことかと思ったら違った

  • anond:20190604174624

    プレイ画面がムービーと変わらない位綺麗になったから

  • anond:20190604174624

    クアンティック・ドリームの功罪か洋アドベンチャーゲームにはムービーゲーが増えてるよ

  • anond:20190604174624

    いつになったら操作に戻れるんだって言うぐらい長いムービーは少なくなったけど 短めのムービーからプレイヤー操作に戻って操作中にイベントボイス再生ってパターンが増えたよね

    • anond:20190606140921

      異常に長いムービーだとこいつらいつまでくっちゃべってんだ?さっさと戦えやってなるし さっきまでめっちゃ口論してたのに戦闘中は無言とか意味不明だから良い傾向だと思うわ

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