2019-05-24

記事への反応 -
  • マジレスすると年金機構の運用目標が年利2%くらいを前提にしてたはずだから2倍はガチだよ

    • 年金機構、実際には溶かしまくってなかったっけ?

      • GPIFのサイトを見ると >Q5運用実績はどのような状況ですか。 https://www.gpif.go.jp/gpif/faq/faq_05.html 27年度に-3.81%を出したが、それ以外の年はプラスで、ここ最近も6%前後は出ている

        • それなら支給開始遅らせるとかしょっぱいこと言わずに 昔みたいに60から支給せーやって思うわ

          • 老人「60歳から…? えー、最近の若いもんはそこまで生き延びなきゃ年金貰えんのか。しんどい世の中よのう」

      • まあゆうて100兆とかもっとお金動かしてるんだからそうそう溶けきらないし逆に大儲けする年もあるから年平均2%は今の所達成できてるはず。

        • なるほど

        • ちゅーかほんならなんで政府は年金の支給時期を遅らせようとかしてて、かつ民間の年金団体が破綻したりしているのだろう 俺ら騙されてる??

          • 今氷河期だなんだ騒がれてる第二次ベビーブームの時のベイビーが10年ちょっとしたら一気に年金支給年齢になるから、そうなったら年金機構の運用が収入より支払の方が多くなってヤバ...

          • GPIFの運用してる資金はそれだけで年金を支払ったら数年で尽きる程度の量。 年金は実際は、現役世代から徴収した金をそのまま老人に渡してるだけ。 だから実際はGPIFが多少増やそうが...

            • そうなんだ じゃあさ、そもそもの運用が2%だから倍になるとかいうのも間違いじゃん 結局10年でとんとんってことか

              • 年金機構「人口がずっと増え続けるor人口構成が老人:少ない 若者:多い の状態であれば2倍どころか10倍でも年金を支給することは出来ますが何か?」

      • 損したときだけマスコミで報道されるから減らしてる印象だけど実際は増やしてるって話を聞いた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん