2019-02-05

anond:20190205145413

他の船とつながっていようと、一隻であろうと、いずれにしても誰もが大海の流れに任せて漂うことしかできない。

つながることに過剰に意義を感じ過ぎなんだよ。つなぎ「とめる」なんてことがそもそも幻想なんだ。

記事への反応 -
  • なんか若い人って、異様に必要とされる事を重大視するよね。 必要とされるかどうかなんて表象的なことにすぎん。 世の中の役に立たなきゃ価値がないみたいなディストピア的発想を当...

    • 誰にも必要とされない奴は生の実感を得られない 自分の承認だけでは自分をつなぎ留められない ボートが流されないように何かでつなぎとめようって時に、 ボート自身につなぎとめ...

      • 他の船とつながっていようと、一隻であろうと、いずれにしても誰もが大海の流れに任せて漂うことしかできない。 つながることに過剰に意義を感じ過ぎなんだよ。つなぎ「とめる」な...

        • 連環の計ってご存じないか? 故事成語としての意味じゃなくて物理的に。 つながった船は多ければ多いほど安定するんだよ。 誰ともつながってない船は漂うだけ。流されてどっかいっ...

          • そこで火責めでしたっけ🔥🔥🔥

            • 故事ではそこで火責めです🔥🔥🔥 ちなみに成語としては「計を連ねた計」を指す。 有名な赤壁では、「船を繋げさせる計」→「スパイに偽情報を流す」→「偽の裏切り(苦肉の計)...

              • 転覆はしにくく、船酔いもへるけど、火責めには弱い 映画レッドクリフは面白かった

                • 人間関係もだいたい同じ つながるほど安定するし、迷うことも減るけど火がつくと痛い目を見る

                  • 繋がる程安定? 盤石とか一枚岩とかそういう感覚なのかな。 烏合の衆でありませんように。 いいときは親せきや友達がびっくりするくらい増えるけど しょせん甘い蜜目当てだからなぁ...

                    • 烏合の衆でも一人でいるよりは安定するよ 火が付きやすいだけで

                    • SNSやコミュニティが生まれた理由じゃろ 人は孤独に耐えられない

                      • コミュニティのつながりってそんなに強い? 企業で一緒にモノ作ってるとかそういうのなら、大きい程盤石とはおもいますけど アイドルの**ちゃんが好きー こないだのMステみたぁ...

    • でも世の中の役に立たないキモくて金のないおっさんに対してはお前は必要ないと言っても暴言ではないし問題ないんですよねわかります

    • 漠然としたうまく行かなさを「自己肯定」「存在価値」という言葉を知ったらそこに当てはめてるように見える

      • 「何か僕の将来に対する唯ぼんやりした不安」で自殺した文豪もいるんだから、多少はね?

    • ヒント:ゆとり教育

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん